2013年06月19日

ひとりノリ

犬を亡くした直後は、やつれて苦しそうだった姿から楽になれて、
あぁよかったとほっとするような心境なのですが、だんだん日に
ちが経つと今度は、元気だった頃に何をしたとか、どんな表情だ
ったとか、そんなことが次々と思い出され、でももう会えないし
触れられないという淋しさがじわじわと押し寄せてきて、ふとし
たときにメソメソと泣きたくなってしまったりします。
そんなとき、そばに残っていてくれる犬がいるというのはいいも
のです。

例えこんな犬でも
IMG_5854.JPG

ワンスケに先立たれて散歩拒否症になってしまったハンナほどでは
ないものの、ノリスケも遠出を嫌がるようになりました。
ハンナと一緒に行っていた、ガードをくぐった駅の反対側や、隣
町へのコースへ足を延ばそうとすると、

ノ)やだ

グッと踏ん張って嫌がるのです。

母)なんで?行ったことあるじゃん。犬には会わないよ

と引っ張っても、

ノ)やだ!やだ!やだ!
  オレ、1丁目と2丁目だけでいい


と飛び跳ねて戻ろうとするのです。
後ろ盾を失ってしまったチンピラ犬の哀れを感じますな。よその
シマには行きたくない、と。

ノリもオバチャン好きだったんだねぇ
IMG_7714.JPG
ノ)好きだったぁ〜犬(泣)

さて、そんなチンピラノリ君、きのうは土手でニューフェイスと対面!
以前からのお仲間が里親になった、推定1歳の女の子Cちゃんが、にっ
こにこしながら飛ぶように走ってきました。
ノリスケは、連れて来たのは知っている飼い主さんだから、走ってく
るのも知っている子のはず・・・と吠えずに見つめていたのですが、一緒
にいたL君に挨拶をし、P君に挨拶をし、ぴょこぴょこと駆け回ってい
るCちゃんが、

C)あなたもこんにちはっ!

っと駆け寄って来たとたん、

ノ)知らねぇぞぉぉぉぉっ!オマエッ!オマエッ!
  誰だぁぁぁぁっ!


と大吠え。その時のCちゃんの対応がおかしかったですね。ピタッとそ
の場に立ち止まり、

C)何?パパ、このお兄ちゃんどうしちゃったの?

と飼い主さんを振り向き、実に不思議そうな顔をしたのです。

ノ)だって、オレはオマエなんか知らないぞっぞっぞぉぉぉっ!!

叫び、暴れるノリ。あのさぁ、知らないから挨拶しに来たんでしょ?
あんたも仁義切りなさいよ!
ちなみにCちゃん、1.5kgのほんとにちっちゃいポメチワミックスです。

ノ)あぁ〜、今日もクッタクタ
母)13.5kg、ほんとに肝っ玉のちっちゃいチンピラビーグルです
IMG_7955-1.JPG


ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

吠えない?ノリスケ

ハンナが逝ってから1週間が経ちました。
家族の中でワンスケのことがいちばん好きだったから、今頃はこんな風に
並んで歩いているといいなぁ。
並んで歩くワンハン.JPG

自転車カゴ.JPG
自転車の3人乗りで土手に行って、たくさんの時間を過ごしました。
犬ともだちが何匹もいたし、飼い主さんたちにも時間があって、
朝行って帰ろうとしたらもうお昼だ!なんて頃もありましたね。
やっぱり、ワンスケハンナがペアでいた時期はとても安定した、
いい時代でした・・・。2匹には本当にありがとうと伝えたいです。

車内膝枕ワンハン.JPG
車内でワタシの膝に2匹が頭を乗せて寝るの図

さて、ノリスケですが、ハンナがいなくなっても先週はこれと
いった変化はなく、いたずらしたり窓の外に向かって高らかに
吠えたり相変わらずでした。
まぁ、ワンスケを失ったときのハンナほどのダメージは、人好
きのノリにはあるまいと踏んでいたその通りだったということ
です。
が、どうも今週に入ってから、

ノ)あれ?オバチャンって、ずっと居ないの?

と気付いたような気配です。
敷き詰められていたマット類やハンナの寝床が片付けられ、散歩
はもちろんひとり、なんだか留守番中もオレってひとりぼっち
じゃん?と。
先週まではワタシが買物に出ようと玄関のドアを閉めたとたん、

ノ)ワォ〜ッワォッワオッワォ〜ッ

と高らかに家人の留守を世間に宣言し始め、そのたびに閉めた鍵
をあけ、部屋に戻って、

母)誰が吠えてんの?ったく、いつまでそんなことしてんの?

と叱る、といういつもの闘いがなされていたのですが、ここのと
ころそのワォ〜がないのです。
耳をすませながら玄関のドアを閉め、耳をすませながらエレベー
ターに乗り、耳をすませながら自転車の鍵をあけ、

母)吠えてない・・・

と不安に駆られるワタシ・・・。いや、吠えてないからには何か企ん
でいるに違いないと、被害を覚悟して帰っても、

母)何も荒らされてない・・・。
  どうしたの?ノリ?


・・・変な飼い主(笑)。
そして何故かソファー横のいじけスペースで寝ることが多くなりま
した。
IMG_7944.JPG

まぁ、人間側が、ノリだってハンナがいなくなって寂しいん
だと思いたいだけなのかもしれませんがね。

ノ)ムム〜ン
IMG_7946.JPG

母)やっぱり気のせいか顔(汗)

一人っ子になって構ってあげられる時間が増えたから、再教育、がん
ばろうっと。覚悟せぇよ、ノリ!

ノ)受けて立つぜ
IMG_7950-1.jpg



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ワンスケのもとへ!

ハンナ遺影3.jpg

6月4日午前2時10分(頃)、ハンナさんが最期の峠を越えてワンスケの
もとへ旅立ちました。
3日の夕方から何度も茶色い胃液を吐くようになっていたので覚悟はして
いたのですが、この半年で身体をしぼりにしぼっていたからか、予想より
早くその時がきました。
ワタシの腕の中で、

ハ)(ハウッハウッハウッ)

と声にならない声をあげたハンナに、あわててワハ父を呼びました。
ふたりで見守る中、大きく身体全体をねじらせたあとぐったりと脱力。
ワンスケのときと同じような動きだったので、あぁ、最期だと名前を呼び
ました。

母)ハンナ!

ハ)・・・・ピクン・・・

母)?あれ、まだ生きてる?心臓が動いているような・・・

父)ハーちゃん、よくがんばったね(と涙ながらに頭をトントンとなでる)

母)ちょっと!やめて、叩くとわかんない
心臓が動いているみたいだ・・・えぇっ?

父)あ、動いた。唇が動いたよね?

掌にもトクン・・・と鼓動が伝わってきたような気が・・・。思わず尋ねてしま
いました。

母)ハーちゃん?死んでるの?わかんないよぉ

ハ)死ンダンダッテバ!犬(怒)むかっ(怒り)

すべての動きが止まるまでしばし時間がかかったので、よよと泣き崩れる
タイミングを逸してしまい、それがまたハンナらしく、泣き笑いでした。
やっぱり体育は2だね、ハンナ。

もう犬がいなかったり、犬が歳をとって土手まで来なかったりで、なかな
かお会いできなくなってしまったワンスケの頃からのお散歩仲間のみなさ
んが夕方から次々と弔問に来てくださり、ワンスケのおまけみたいな存在
だったハンナのことも、こんなに気にかけてくださっていたのだなぁと、
本当に嬉しかったです。
いただいたたくさんの花でハンナを囲んであげて、遅い時間にワハ父と外
へ食事に出ました。5日の早い時間に焼き場に行くことになっていたので、
ささっと食べて部屋に帰ると・・・。

IMG_7923.JPG

花束のすべてが乱れていました。アンタって、本当に最低なオトコね!!!
IMG_7918-1.JPG

弔問の「成人男性」にしがみついたり、
舐め回したりしてぐったり

ノ)Sちゃんのパパがいちばん舐めさせてくれたなぁ〜〜揺れるハート揺れるハート

1月にハンナの手足を洗ってあげたときの動画がありました。徘徊と頻尿
があったけれど、まだまだ元気で綺麗な姿を見てやってください。
※部屋の中はあまりつぶさに見ないように(笑)

http://youtu.be/BV0oO4vkflc




ニックネーム ワハ母 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

レベルダウン

これで何回目なんだか、ハンナの絶食周期がまたやってきてしまいました。
そういえば、ワハ父が3日間プチ断食したあと、シューッと体重が減って、
同時に胃が縮んで前より物が食べられなくなりましたが、ハンナはこの半
年間そんなプチ断食をし続けてきたようなもの。今回の断食でまたシューッ
と細くなっちゃいました。

首長ハンナ.JPG
専属デザイナーさんの新作は
色白のハンナによく似あう色です
首、長っあせあせ(飛び散る汗)



先週輸液を入れに獣医さんに連れて行ったら、それだけでずいぶん疲れて
しまったようだったので、もう輸液に行くのもやめることにしました。

ワンスケみたいに色々と吠えて知らせてはくれないので、目覚めているタ
イミングを見計らって、水の器を口元に持っていったり、抱き上げてキッ
チンに連れていき、食べるか?飲むか?とチャレンジしてみたり・・・。
今日は、ゆでた手羽元のみじん切りにちょっと口をつけたものの、

ハ)ア!ワラシ、モウ食ベルノヤメタンダッタ!

まるではたとそう気づいたかのように動きが止まるのでした。

何も食べない日もヤギミルクだけは飲んでくれたりするのですが、ちゃぷ
ちゃぷとミルクをすくいあげる口の動きも心なしかゆっくりとしてきてい
ます。
飲んだり食べたりしたあとはたいてい少し歩いておしっこ。それがすむと、

ハ)ハァ、クタビレタ〜

とまた寝入ってしまいます。

ノ)オレも毎日クタクタだよ
母)それはワタシのセリフだっ!

IMG_7876-1.JPG

ハンナノート.JPG
獣医さんにちゃんと説明できるよう、ハンナの食事や排せつの回数を記録
したこの「ハンナ表」には、ちゃんと食べたら〇、少しなら△、ちょっと口
にしただけのときは△の中に×、全然食べなかったら×を書いていました。
ところが食べる量が徐々に減っているので、当初の△が〇に、△×が△にと、
評価のレベルもゆるめざるをえない感じです。

用紙をプリントアウトするたびに、「これを使い切るまで居てくれるのか
なぁ・・・(居ないのかもなぁ)」なんてどうしても思ってしまうワタシの予
測を覆し続けてきたハンナ。
実は、6月分を印刷できるとはホントに思ってなかったのでした顔(汗)

ハ)甘ク見ナイデチョウライ
お座りハンナ.JPG


友人Nちゃんがハンナにと持ってきてくれたチーズは、PCテーブルの下にて
ビニールの包装を含めすべてノリスケのお腹の中に・・・。
IMG_7866.JPG

母)Nちゃんにはボールももらったよね
ノ)N!ボールは食えないぞ!
ノリとボール.JPG

さて、ノリスケ巻きの新作公開!
レッツ巻き巻き〜。






ニックネーム ワハ母 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ハンナとむかで競争

IMG_7833-1.jpg
うつろなまなざしで、枕にあごをのせて休んでいる姿は最後の頃の
ワン爺を彷彿とさせ、あぁ、ハーちゃんもここまで来たかとしんみ
り感慨にふけったりするのですが、どっこいハンナさん、まだ歩き
ます。
とは言ってもよろめく頻度が高まっているので、ワタシが膝立ちや
かがみ腰で支えて一緒にぐるぐる回るのです。ただ、それだとこっ
ちが先に疲れてくるので新手法を編み出しました!

ノ)新手法とはかーちゃん、おおげさだな
ノリ海老蔵.JPG
母)振り向くとこんな犬がいる生活・・・もうイヤ顔(泣)

新手法=ハンナを足の間に挟んで立ち、むかで競争のように一緒に
歩くのです。これならワタシも楽チン。

母)歩く歩く歩く…休む
ハ)歩ク歩ク歩ク…休ム

だいたい20分くらい動くと気が済んで眠る態勢に入るのですが、気
が向くとそのままキッチン方面へ足を延ばします。そしてそれは食
べるモードのサイン。
ジャーキーのみじん切りブームが去り、もう今度こそ何にも食べな
くなるのかと思いきや、なんとここ数日は茹でたレバーと鶏肉のみ
じん切りをパクパクと平らげてくれています。きのうの昼から、夜、
朝と三食続けて食べたのは八日ぶり。

ノ)おばちゃん、食べるのはいいんだけど、
  食べ切らないでくれよな

ハンナに手がかかっている隙に、相変わらず「ボクを見て作戦」を
敢行するノリ。
nori.JPG
母)アンタ、そこチチのベッドだよね?
  そしてそれはモップの先だよね?

nori2.JPG
飽きれば置き去り

これが今ヒット中のハンナ食
ハンナごはん1.JPG

お腹にものが入ると少し力がつくのか、今日はひとりでよく歩きま
した。

少し休んでテレビを観賞しているところ
ハンナ休む1.JPG

ノ)オレももう休みっ!ZZZZ〜
ノリくちびる1.JPG

父)モップは置かれるわ、唇は裏返ってるわ、
  オレのベッドってすげー清潔なわけね
むかっ(怒り)




ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

地道な努力

ノリの「ボクを見て作戦」が毎日続いております。

チチの室内履きだったり、ハーモニカケースだったり、ワタシのドラム
スティックだったり、読みかけの本だったり、タッパーだったりをくわ
えては、視野の隅をタタタタッと走り抜けるのです。

なんかゴソゴソやってる音がするので見に行ったら、ベンチの下にもぐ
りこんで、しまってあった普段使わないキッチン用品の袋をくわえて、
脱出しようとしていました。ところが、くわえている袋が大きくて出ら
れないのでした。

IMG_7788-1.JPG
母)イソップ物語か?おまえは?
ノ)ヴゥゥゥ〜ッ!
近づくと怒るので放っておいたら・・・。

IMG_7790-1.JPG
寝てるし。

ハンナさん、連日ジャーキーのみじん切りを食べてくれていたので、前回
の獣医さんでの体重測定ではやっとやっと300g増えたのです!
が、その後2日は絶食顔(え〜ん)
あ〜あ、増えた分減っただろうなぁ・・・。

暑いと言える日も増えてきて、それでも何か着ていないと心もとないので、
専属デザイナーさんに服を新調してもらいました。
柔らかい生地なのですが、スーツのようにも見えて、きりっとした感じ。

ハ)秘書レス
ハンナピンクスーツ.jpg
あはは、横座りのひざが揃っていて色っぽいではないですか。

そんなハンナさんの寝姿動画です。
タイトルは「ハンナ提灯」。ご覧あれ〜。

http://youtu.be/YTKmsdik6Os


ニックネーム ワハ母 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ソレデモワラシハ歩キタイ!

もう自転車のカゴで座っていることもしんどいようなので、抱っこして
獣医さんへ行ってきました。
ついにハンナさんたら6キロ台に突入。いちばん太っていた頃には13キロ
越えてたこともあったから、半分近くなっちゃったってことですね。
血液検査では腎臓の数値がもう測れないくらい悪化していました。とほほ・・・。
それでも今は食い気モードで、ササミジャーキーのみじん切りを食べて
います。つい先日まで好きだった白身魚入りジャーキーも刻んで出して
みたら、

ハ)・・・・

ピタッと食べるのをやめました。

母)すみません、すぐ作ります

あわててササミジャーキーみじん切りを作って出すと、またハグハグ食
べ始めたのでした。ホント、難しいです。
でも、獣医さんの話だと、こんな数値だったら普通何も食べてくれない
そうなので、奇跡的なことなのですね。ハンナさん、たいしたもんだよ。

寝ている時間が多いのと、機敏に動き回らなくなったのとでおむつをつ
けられるようになり、ペットシーツの海は撤収。家の中がガサガサしな
くなりました。
痩せてしまって、犬用オムツはますますサイズが合わなくなってきたの
で、人間の赤ちゃん用を試してみたのですが、軽いし、充分吸収してく
れるし、とっとと人用を試せばよかった!

IMG_7765.JPG
PampersLサイズに尻尾穴をあけ、
中の粉が出てこないよう、養生テープで補修。

父)撮影はまたオレの食卓なわけね

回数・時間とも激減したものの、まだむらむらと歩きたがります。

ハ)オガァサン、徘徊ノ時間レス
IMG_7752.JPG

筋力が落ちて、滑り止めに敷いたカーペットでもさらに滑るようになり、
ハンナのベッド周りはゴムマットなどを重点的に敷くことにしました。
いちばんいいのがヨガマット!適度なクッション性もあるので、今のハ
ンナでもなんとか自力歩行ができるのです。

さて、ハンナの鈴がチリンチリン鳴るたびにワタシがすっ飛んで行くの
でややいじけ気味のノリは、なんとか自分に注意を向けようといろいろ
やってくれます。
きのうは、例の下着カゴから何かを咥えて走り去ったと思ったら、すぐ
に戻ってきてもう一度何かを咥え直して逃げていきました。
最初に咥えたものが床に置き去りにされていたので見てみると、おばは
んブラジャーでした(←ホックがなくてかぶるヤツ)。
で、咥え直していったのはもちろんパンツ。
そこまでこだわるとは!
IMG_7767.JPG
ノ)おばはん下着じゃあ、いまひとつ気が乗らないぜ

お時間のある方は、ハンナの動画をご覧ください。

ハンナ、ヤギミルクを飲む

ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ハンナの世界

ゴールデンウィーク前半、久しぶりに2匹一緒の林間散歩に行く
ことができました。自力歩行での遠出は無理なので、ハンナさん
はドッグスリングに入ってもらって。
ワンスケ用に買ったときは、
母)ハンナを入れて歩くのは重くて無理だね
と言っていたのに、すっかり小さく軽くなっちゃって…顔(泣)

ドッグスリング ハンナ.JPG

ひとりでは、ぜったい遠くに行きたがらないノリも、ハンナおば
ちゃんがいるのでぐいぐいリードを引っ張って先を歩きます。
せっかくだからハンナか好きだった、牧場脇を通るコースに行ったのですが、

ロ)ゲヒーッゲヒーッゲヒーッ

とロバ君の雄叫びが聞こえたとたん、

ノ)…………
ロバ?ノリ.JPG

おばちゃんの陰に隠れてるし。
ハンナはといえば、ドッグスリングから降ろした辺りで半径1.5
メートルほどの円を描くようにトコトコと歩き、前に進むでも、帰
るでもないのでした。
歩くハンナ.JPG
もう、小さなハンナの世界で生きているんだなぁ・・・。


さて、こちらは先週お見舞いに来てくれた、ルーク君。
まもなくお誕生日で、10歳になります。
ルーク.jpg
ル)ワンスケかーちゃん!
  たい焼きがあるって言ったよね!!!


こんな笑顔全開のルークは初めて見ました(笑)。
ちょうど前夜に、友人が「犬用たい焼き」をくれたのをルークにも
おすそ分け。Nちゃん、ルークも大喜びだったよ。また買って来てね〜。

そして、今日のハンナさん、少しだけ徘徊して、テーブルで新聞に目を通し
ているところ。
テーブルハンナ.jpg

ノ)おばちゃん、近眼?

ハ)ノリ君、むちうち?


ニックネーム ワハ母 at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ハンナさば

ワンスケ爺には最後までアゴで使われていたワタクシですが、ハンナ婆
さまにも徐々にそんな貫禄がついてきました。
スーパーの10%オフさばを買ってきてお出ししたら、

ハ)脂ガノッテナイワネ

と、怒られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)ごめんなさい。
ワタシもうすうす、

母)焼いても焼いても、なんだか脂がにじみ出てこないなぁ・・・

って感じてはいたのですが、それでも焼きたてならなんとかなるかと思っ
たのが甘かった。
ハンナ用のトレイに一切れ乗せて差し出しても、まるでそこには何もない
かのような無反応ぶり・・・。
食べてくれたのは、かろうじて脂がにじんでたエラの部分だけ。とほほっ!
○友じゃダメかぁ〜。明日は□上魚類で買ってきまぁす。

ハ)オイシイモノシカ食ベタクナイノッ!
ハンナ様.JPG

日曜日にハンナを荒川土手で放牧してきました
放牧4.14.JPG

放牧4.14-2.JPG

4月といえば、狂犬病予防注射のシーズンですね。
健康体とは言えない状態のハンナは、「猶予証明」というものを獣医さん
が出してくれ、それを区の窓口に提出すればよい、とのこと。
一方ノリスケは健康体とはいえ集合注射が無理なので、獣医さんに注射を
してもらいに行きました。
ところがこの小心者、診察台でじっとしていられず暴れてすぐ飛び降りて
しまうので、心音聞くのも体温はかるのも注射するのも「床」で。
情けないのぉ・・・。
しかし!情けないながらも小さな進歩があったのだ。
ワタシが首根っこを押さえ、先生がお尻に注射したら、一瞬ワタシの手を
噛んだのですが、それが甘噛み程度の強さでしかもすぐやめたのです。
ノリ!成長したではないか!
来週はフィラリアの薬を出してもらう前の検査で採血しなきゃなりません。
実は去年までは、同居犬はどっちか一匹ってことでハンナが代表して採血
していたのだけど、今年のハンナさんにそれをさせるのは忍びないよねぇ?
更なる試練がキミを待っておるぞ!ノリ!

ノ)このドーナツ枕、寝心地いいぜ
IMG_7704.JPG
母)それ、枕じゃないんですけど・・・



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

傷心の小心者

犬たちの寝ている部屋に入ったら、硫黄温泉の匂いがしました。

母)ハーちゃん、オナラしたの?

体調悪いですから、息が臭かったり、口が臭かったり、お腹が下ったり、
匂いの原因はまぁ、いろいろです。

ところが、むくっと起きてタタタタッとトイレスペースに向かったのは
ノリでした。
ウロウロと位置を決めようとしている様子は明らかに「大」。

しかし、すぐに駆け寄ってはならないのです。さり気なくマナボ君
(ワハ家御用達うんちキャッチャー)を手に取り、しゃがんでふんばる
直前までは少し離れたところで見て見ぬ振り…。
ノリったら、「大」をしようとしていることをワタシに気付かれるとや
めちゃう、というへんなプライドがあるんです。

まったくめんどくさいオトコ
傷心ノリ.JPG

さて、位置が定まり力みだしたところで、素早く駆け寄りマナボ君をお尻
の下に差し出すと…

ブブー、ブリブリ!

っとひり出したのは血便でした。はぁ〜、キャッチが間に合ってよかった顔(汗)

母)ええと、今日は何かあったっけ?

もう慣れたのですが、ノリは時々血なまぐさいうんちをすることがある
のです。最初のうちは何か病気だろうかと心配して医者に行ったりしま
したが、放っておけば翌日には治ってるし、その都度思い当たるフシが
あったりして、心的ストレスによるものだとわかってきました。
獣医さんの話では、例えばたった半日入院しただけでも、家に帰った後
まるで殺戮現場みたいなものすごい血便を出してしまうワンコもいるそ
うです。そういうコのうんちを調べると、悪玉菌がうようよ。病は気か
らって、犬にも当てはまるんですね。

ノリの今回の血便の原因はすぐに思い当たりました。夕方の散歩で拾い
食いしてワタシにキツく叱られ、「ドア繋ぎひとりぼっちの刑」に処せ
られた、そのせいだと。
刑を解除すればダカダカダカッ!と部屋に駆け込んで、ケロッとして見
えるのですが、内心は辛く悲しく淋しく、見捨てられた気持ちで一杯な
んだろうねぇ、
自分のしたことは棚に上げてっ

ノ)何?
マナボノリ.JPG
母)やめなさい!それを壊したら血便がキャッチできない!


ノ)おばちゃんっ!死んでるの?
おばちゃん死んでるの?-1.jpg

ハ)生キテルッテバ
ノ)あぁ〜、びっくりした
生キテルッテバ.JPG

ハンナさんはサバブームが再燃中。カリッとこげた皮がお好きで、齧って
いるうちに皮がむけちゃうと、残った身の部分は食べてくれないのです顔(泣)
う〜、今日は調子よく食べてくれたからサバがなくなっちゃた。

母)明日の朝はブリでもいい?
ハ)サバァ〜〜
IMG_7689.JPG






ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ノリにだって友達はいる

ノ)おれだって、こ〜んなにトモダチいるんだぜ!
DSC00260.JPG

かなり貴重というか、ぴかぴか(新しい)希少ぴかぴか(新しい)なノリスケの友犬たちです。
一緒に過ごせるようになっただけで、
ロ)吠えないわねぇ!
う)えらいえらい!
ル)ワンスケかーちゃんの努力の賜物!

と褒めてもらえるから、出来の悪い犬は得です(笑)。

力関係は明白(笑)
力関係.JPG


さて、ハンナさんはと言えば・・・。

母)ハーちゃんっ!死んでるのっ??がく〜(落胆した顔)
DSC00255.JPG
ハ)生キテルッテバ

あ〜〜、びっくりした。変な格好で寝ないでよ!瞳孔だって開いてるし。

で、昨日は「すきまDay」でした。
こんな所、
すきま3.JPG

こんな所、
すきま7.JPG

ここだって隙間。
すきま6.JPG

これも、
すきま1.JPG

これも、
すきま5.JPG

とにかく隙間ったら隙間ぁ!
すきま8.JPG

ノリスケは、ちょっと油断してる間に耳の中がまっ茶色になっちゃって、
耳掃除Day。
耳掃除1.JPG

ノ)む〜〜、いい感じ
耳掃除2.JPG

耳掃除が大好き。変な犬です。



ニックネーム ワハ母 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

チキン、チキン、コールドチキン!

先週「ハンナはとってもサバが好き〜」と書いた途端、パタッとサバを
食べなくなっちゃって、そのあと「コールドチキン(モモ肉の白ワイン
蒸し)」のブームが来ていたのですが、それがおととい夜から停滞中…(涙)。

強制給餌という手もあるのですが、ペースト食をスプーンで口に入れる
と、首を左右に振ったり、口を激しく開け閉めして何とか吐き出そうと
するので、その嫌がりっぷりを見ると、とてもとてもやり続けられませ
ん。
それに、無理して少し食べさせても後で吐いてしまうので、二重三重に
嫌な思いをさせるのも忍びなく、なんとも辛いところ。

もちろん、栄養が摂取できなければますます痩せていきますから、食べ
てくれるかも…と一縷の望みを託して取り寄せた腎疾患用栄養食「キド
ナ」でしたが…、
DSC00250.JPG

いらない.jpg

ハ)……イラナイ
母)やっぱり(涙)

食べてくれるコもいるみたいなんだけどなぁ…。

ノ)オレが食べてやってもいいよん
DSC00236.JPG

母)あんたは必要ないでしょっ!

ついに14キロに突入。ハンナに分けてやってよ、そのむっちりした肉!
DSC00248.JPG


桜ハンナ速報!桜
今日になってまたコールドチキンに食らい付いてくれました。
体重測定でも50g増えてたしGood

ベランダに出たハンナさん。ブレーメンの音楽隊みたいな影
20130309ベランダハンナ.jpg

爆弾ノリ号外爆弾
ワタシがブレイカーの安全点検を受けている間に、キッチンに乱入。
作りおきしてあったコールドチキンやペースト食を平らげたあげくに
ハンナを突き飛ばしてヤギミルクを飲み干したのはこいつだっパンチ
ノ)ZZZZ〜
DSC00249.JPG





ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

サバ、サバ、サバァ〜♪

このところ、朝から食べてくれているハンナさん。
お気に入りは「サバ」。
元気な頃はアジやサンマも好きだったのに、とにかく今は「サバ」です。
脂の焼けた香ばしい感じが好きなのか、サバを切らしてブリを出したり
するとあきらかに食いつきが悪くなります。カツオもマグロもダメで、
とにかく「サバ」!

ハ)サバヲ切ラサナイヨウニシテチョウライ!
DSC00196-1.jpg

ウチにあるボサノバのCDに、
♪サバ、サバ、サバ、サバ、サババババァ〜♪
って聞こえる曲があるので、ハンナ用にサバを焼いている間口ずさんだ
りして。焼き魚にボサノバってミスマッチだけど(笑)。

肉系だと、「手羽元」。
ささみもむね肉ももも肉も残してしまうようになり、牛肉には興味がな
く、豚バラ肉は一時期好んでいたのですが飽きちゃって、たどり着いた
のがこれでした。
適度なやわらかさと脂っけがいいんですかね。
現在ハンナなりの食欲モード中で、人の食事の時にはりついてきます。
とは言え何かあげてもクチャクチャするだけで食べないことが多いので
すが、先日バクバク食らい付いたのが、「ヤキソバ」でした。
それもキャベツや肉じゃなくて、ヤキソバの「ソバ」です。
今まであげたことのないものだから珍しくて飛びついたのかなぁ?

ノリがチチと出かけた休日にのんびりと土手を散策・・・
DSC00200.JPG

が、眠くなってしまい、早々に帰途に着きました
DSC00202.JPG

チチと出かけた翌日はノリも眠いようで、ヨーグルトのおこぼれを待
ちながら・・・、

DSC00204.JPG

母)寝てるじゃん!
ノ)とーちゃんとふたりだと神経使うからさぁ、疲れるんだよ。

“車で男の人に置き去りにされる”というシチュエーションがもっとも
苦手だったっけね。


ハ)眠イッタラ
ノ)眠い〜〜っ
DSC00194.JPG

もう、春ですなぁ・・・。



ニックネーム ワハ母 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

隙をつく犬たち

母)あぁっ!ハンナさんまた入っちゃったの?
DSC00172.JPG
ハ)イケナイ?

母)うぁっ!ほんの一瞬パネルヒーターの位置をずらしただけで!
IMG_7645.JPG
ハ)コノ隙間・・・誘ワレルワァ〜
IMG_7646.JPG

こうやって隙間に入り込んでじっとしているくらいはいいのですが、
先日はこんなことに。

ハ)オガァサン、動ケマセン
IMG_7640.JPG

前掛けみたいに見えるのはワタシのショルダーバッグ。椅子の背に
引っ掛けておいたらハンナがくぐってしまったのでした。
これでコケて窒息でもされたら大変です。もうここには掛けないよう
にしないと・・・顔(汗)

かと思えば、こちらはキッチン乱入。

201302261554000.jpg
ノ)かーちゃん、出られないよ、出して。

そして住居侵入。
IMG_7659.JPG
ハ)ワラシノベッド・・・

仕方なく徘徊を続けるハンナ。
ノリをそこからおびき出すためには、ワタシが自分の布団に入って寝
るふりをせねばならないのでした。
そんなこんなで、てんてこ舞い舞いな日々であります。


ハンナのお見舞いに来てくれたDログ一家の娘さんに
2匹ともべったり。
・・・ぐったりにも見えるか!
犬(笑)
DSC00171.JPG
ニックネーム ワハ母 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

ミラクルハンナさん

こんなに何も食べないでいて、どうして歩き回れるのか不思議なのですが、
ハンナさんの徘徊の日々はまだ続いております。

通過点で顔突っ込んで小休止。
IMG_7638.JPG
ハ)ナンラカ、安心スルワァ〜

今日は食べてくれたという日でも、ふつうの犬の食事量からしたら1食分の
1/4位しか摂取できてないと思うんですよ。体重だって、これ以上痩せられ
ないだろう?ってくらい痩せてるし。
・・・もしかして、その体を維持するために必要な最小限の量だけを食べてい
るってこと?
この数日は食べるモードで、今日はワタシがテーブルに置いた焼き魚に、
ちょっと目を離した瞬間に食らい付いていて、びっくり!
もちろん、ハグハグ噛み付きはするものの、たいした量は食べていないの
ですが、それでも積極的に食べる姿勢を見せてくれると、気分が明るくな
ります。
IMG_7635.JPG
食欲のある日はノリと並んでキッチン前に待機


今日は日中暖かかったので、チャンスとばかりに荒川土手へ行きました。

ある程度の範囲内を徘徊するように歩くハンナ
DSC00149.JPG


と、ノリ
DSC00152.JPG

ノリは相変わらず、通りすがりの犬にガンガン吠えます。
今日一日で、チワワとゴールデンの仔犬と黒いミックス犬に吠え、全飼い
主さんに苦笑されるワタシ・・・顔(泣)

ぎっくり首のほうは徐々に治まってきてるはずなのに、自分で悪化させて
しまうので、相変わらずふとした時に痛くなってぎゃいんぎゃいん言って
ます。
ハンナの深夜徘徊に加え、ノリのぎゃいんぎゃいんで眠りが分断され、ワ
タシの体も徐々に夜型に移行しつつあります。
犬が寝ているときに寝ておかないと体がもたないので、昼日中に仮眠を取
るようにしているのですが、
“犬と一緒にお昼寝を日課とするオバサン”
って字面からいったらすげー怠け者(笑)。

留守番中に生ゴミ処理機を乗り越えてキッチンに侵入!
IMG_7615.JPG

母)これで悪化しちゃったんでしょ!ちっ(怒った顔)
IMG_7617.JPG
ノ)ごめんなさい


ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ぎっくり首?!

よい飼い主のみなさんはとっくにご存知なのかもしれませんが、
ワタクシこのたび初めて知りました。
人用の薬の中でも、
鎮痛剤だけは犬に使っちゃいけない

と。
強力な消化力を持つ犬の胃ですが、量によっては1回で潰瘍が
できてしまい、吐くわ下すわ、大変なことになってしまうのだ
そうです。
そもそも人用の薬は使っちゃいかんのだよ、きみ。というのが
常識ですわな、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、見るに見かねてというか、ノリがそれはそれは痛がって、
どうにかしてやりたかったものですから・・・。

きのうの明け方、ハンナの徘徊が終わり、やっと寝かしつけて自
分のベッドに戻ろうとして、そこで寝ていたノリにほんの少し触
れた瞬間でした。急に触れられてびくっとしたノリが、「きゃい
んきゃいんきゃいん!」と悲鳴をあげて暴れだしたのです。
どうも、首をギクッとしてしまったようで、そのときはなんとか
静まって寝たのですが、朝起きてからが大騒ぎ。自分でもどうい
う姿勢になったらいいのかわからず、伏せては「ひゃいん!」、
歩いては「ひゃいんひゃいん!」という具合。
こういうときに限ってかかりつけ医が休診日。他の医者に連れて
行こうにも、体に触れさせないほどナーバスになってしまってい
ました。
で、応急処置として、人用の鎮痛剤を飲ませてしまったのです。
もちろん、注意書きに「15歳以上1回2錠」と書いてあるので、
1錠をピルクラッシャーで砕いて、1/4くらいを飲ませたのでし
たが、その後また痛みがぶり返したため、最終的には1日で1錠
ちょっとくらいは飲ませてしまって・・・。
無事だったのは不幸中の幸いだったんでしょうねぇ。
いやぁ、ハンナさんの介護に加えてノリまでダウンされた日には、
ワハ家最大の危機を迎えるところでした。

劇薬を飲ませてしまったので間隔をあけなければならず、今日は
夜まで犬用痛み止めを飲ませてあげられませんでした。ごめんよ〜!

1日中ひゃんひゃん言ってどんよりのノリスケ
可愛そうなノリ.JPG

ビーグルは頚椎のヘルニアにかかりやすい犬種なのだそうです。首には
全身の神経が集中しているので、頚椎のヘルニアになると体のどこにで
も痛みが出る可能性があるそうで、そう言われて思い返すと、ノリもな
ぜか右の前足をかばうように歩くことがあったりしてました。頚椎ヘル
ニア予備軍なのかもしれません。
首輪ではなく胴輪を使うようにするとか、太らせないとか、気をつけな
くてはなぁ。
それにしても、日頃元気で鬱陶しいヤツほど、元気がないと犬一倍かわ
いそうな感じがするもんですね(笑)。


先週土手に行ったときのハンナ
DSC00140.JPG

と、ノリ
DSC00139.JPG

ハンナさんはもう、

ハ)何ニモ食ベタクナイッテバ!

モードに突入中です。しかしまぁ、ほとんど食べていないのに昨夜
も3時間の深夜徘徊を敢行!
ワンスケやノリスケの傍らで、存在感の薄いキャラクターでしたから、
こんな強烈なばあさんになるとは想像だにしていませんでした。
濃密な時間を過ごさせてもらってるなぁ、なんて思います。

DSC00136.JPG
暖かい日にまた行こうね、放牧に。


ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ひと粒種



ノリスケよ、キミはなぜコレだけ残すのか?
ひと粒.JPG

ごはんをお代わりするときは、お茶碗に少し残しなさいとでも教わった
のか?それにしてはいつもお茶碗の周囲に食べこぼしがたくさん散らかっ
てるし、ガムなんぞを食べた跡も、カスだらけだし・・・。
欲しいものを欲しいだけもらえて、ライバルもいなくてといったお坊ちゃ
ま育ちなのが見え見えです。

このお坊ちゃま君には日々手を焼いているわけですが、この前も、ワタシ
が別室で作業している間に、何やらガタゴトと大きな音を立てていると思っ
たら、キッチンから寝室まで、オヤツの入っているこのバケツ型ストッカー
を運んでやがった!
しかもフタが開きかけてるしっ!
IMG_7576.JPG


別の日には、ついにこれまで手をだしてなかった缶詰に挑戦中でした。

やめて、プルトップ開けはマスターしないでっ!
IMG_7588.JPG

さて、ハンナは最近ペースト食となり、自ら食べないときはシリコンのス
プーンで口に入れたりしています。
嫌がらずに食べてくれる間は、ひな鳥にすり餌をあげるみたいにして食べ
ていただくのですが、垂れ耳をめくって、唇をめくって、歯のない隙間か
らスプーンを入れて・・・というのは結構大変なので、アメリカンコッカー
好きの犬友にスヌードを貸してもらいました。
アメリカンコッカー好きですからね、「大草原の小さな家」で女の子達が
被っている帽子みたいな、綺麗なプリント柄にゴージャスなレースの縁取
りの付いたスヌードも貸してくれたのですが、ペーストで汚れるしね、
もっともシンプルなデザインのものを使わせてもらっています。

スヌードというよりこれから銭湯に行く
おばはんのシャワーキャップみたい(笑)

IMG_7581.JPG


ハンナ城の屋根にあごを載せて休むノリスケ
IMG_7600.JPG

・・・このあと妙なことしだしてさぁ。
久しぶりに動くノリスケ、ご覧ください。
ノイズがひどいです。もうこのカメラも限界かな・・・。





ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

建立!ハンナ城

長のごぶさたでした。
ワタシがさぼっている間もあっちで日々報告がありましたので、
もうみなさまご存知かとは思いますが、腎臓と肝臓の数値が悪化してしまい
ながらも、ハンナさんはマイペースにそれなりに元気に(?)過ごしております。
DSC00101.JPG

とは言っても食べたり食べなかったりで体重は2kg減。
そのせいか寒いとダメージが大きいので、窓際にあったハンナベッドを
部屋の中心側に移動しました。
さらに冷気を遮断すべく段ボールハウスを建立!
以前使っていたハウスはあるのですが、その中で粗相してしまうと対
処が大変だし、ハンナの様子がよく見えるよう天井を高くした、「衝立」
に毛が生えたようなものです。
IMG_7551.JPG
素材が段ボールってところがややビンボー臭いです(笑)

で、ベッドの下とハウスの前にはお風呂の床に敷くマットを置いてあり
ます。
さらに、ウィンドブレーカーの内側に小さなブランケットを縫い付けた
防寒パシャマも作成!
これまたなんだかビンボー臭いのですが、ハンナに合う防寒服を探して
いるヒマがあったらこのほうが早い!と、ささっと仕立てました。

IMG_7572.JPG
仕立てた、とは大げさな。
ただ一部を縫い付けただけ〜


夜中の徘徊にはワタシも付き合い切れず寝てしまうことがあり、はっと
気付くと、もともとトロいハンナはちゃんとベッドに入れず、手前の床で
寝てしまっているなんてことがよくあるので、これを着ていれば一応、
毛布一枚を背中に掛けている状態になるというワケです。
IMG_7574-1.jpg
深夜1時と明け方5時頃によく起きて、30分くらい歩きます。

このように、あれこれハンナの世話ばかり焼いているので、ノリはどう
も少しひがんでいるようです。
しかし、群には序列ってものがあるんだからね、ぺーぺーだってことを
自覚するいい機会だ。

IMG_7568.JPG
母)で、なんでノリが入ってんの?
ハ)入レナイ・・・
ノ)湯たんぽ完備であったかいぜ、このビンボー小屋!



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

悪童ノリ

コイツはホントに悪知恵が働くのであります。
悪童.JPG

思えばワンスケ爺は気性のまっすぐなお方でありました。
食べ物が欲しければその食べ物自体をターゲットに行動しましたが、
ノリは直接手に入らないとなると、何か他の物を持ち去ることによっ
てワタシに物々交換を持ちかけるのです。

ノ)コレ、返して欲しいだろ?
  壊されたら困るんじゃないの?


壊されても困らないけど飲まれたら困る・・・と思ってついついオヤツを
撒いちゃったんですな、ワタシったら。

で、オヤツと一緒に飲んじゃって
吐いちゃった、コンセントカバー

コンセントカバー.JPG

トイレシーツからわざとおしっこをはみださせて、ワタシが片付けに
手間取っている間にキッチンに突入したりもします。

留守番中にお歳暮の箱を開けようと格闘した痕跡。
猫の爪とぎかっ?!

お歳暮.JPG

ハンナさんの食事台をキッチンのコンロ前に置いたら、ちゃっかりその台
に登ってコンロのあたりを眺めまわしていたりして、やんなっちゃう。
面白いですけどね、ホント疲れますよ、こういうのが居ると気が抜けなくて顔(汗)

先日は燃えないゴミの袋から、グラタンを食べたときのアルミ皿を盗み出
し、ベッドの下に立てこもり。
もちろんよーく洗ってから捨てたのですが、それでもアルミのギザギザに
こびりついた微かな焦げをアルミごと食い千切って食べ始まったので、こ
りゃあ放っておいたらひどいことになるぞと、奪還するべく、掃除機の筒
をノリの口元に突っ込むと、案の定激怒して噛み付いてきました。
アルミ皿も取られまいと、掃除機→アルミ皿→掃除機→アルミ皿と素早く噛
み分けるその隙をついて何とか取り上げました。
アルミ皿.JPG

が、残念ながら掃除機の筒
はこんな有様に…。
掃除機.JPG

でも、ゴミは吸えるみたいなのでよかったです。

ハ)コレデ「ヨカッタ」ナンテ、オガァサンローカシテルワ!
ハの字ハンナ.JPG
まったく、棍棒か木刀が欲しいですわ。めん棒じゃちょっと短くて恐いし。
え?そんなもの用意することより、しつけをしろって?・・・はい顔(え〜ん)

さて、ハンナさんとの一喜一憂はワハ父のブログをご覧いただくとして、
本年のしめくくりは、悪童ノリスケの気の弱いところを示す写真で。
みなさま、寒いですけどね、どうかよいお年を!


皮下点滴中のハンナ
201212211025001.jpg

ワタシの真後ろに隠れているノリスケ
201212211025000.jpg
情けないやっちゃ!
ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

風と共に去り犬

ヴィヴィアン・ハー
ヴィヴィアン・ハー.jpg

ハンナの腎不全、奇跡的な回復!・・・は見せていないものの、急降下もして
いないので、まぁ良しとしましょう。
このグラマラスな写真は、皮下点滴を受けたあと、輸液が首の下に降りて
きた状態です。

腎臓の機能が衰えると、尿と一緒に体内の毒素をちゃんと排出することが
できなくなるので、おしっこをじゃんじゃん出す必要があります。
ガブガブ水を飲んで頻尿になるのは、体がそれに対応しようとしているサ
インなのですね。
でも、ただじゃんじゃん出していると口から水を飲むだけでは間に合わず、
脱水状態になってしまうので、それを補うために首の後ろに針を刺して輸
液を入れるという処置をするのです。
その量は体重に照らして決めるそうなのですが、皮膚のぴっちりしたタイ
プの犬だと痛くてたくさんは入れられないらしいです。
ハンナの場合首のタルタルが功を奏し、た〜っぷり500ml入れてもらって
います。ちなみに、犬や牛の首のたるみには「デューラップ」という名称
があるんですと!

夜中にオシッコに起きたことがわかるようにカウベルを付けたハンナ
ビビアン・ハー.jpg

ますます牛っぽい(笑)

また別の症状として飼い主泣かせなのが、食欲に波があること。
「絶食モード」の日には、食べたそうにするにも関わらず、いざ食べ物に
口をつけると、

ハ)ヤッパリイラナイ・・・

もう、こういう日は本犬も我々もドヨンと沈んでしまいます。
それでもあれこれ試すと、何かひとつだけ食べる気になるものがあったり
するので、オヤツもフードもあれこれ買い込んで在庫の山・・・。
かと思えば、

ハ)今日ハ食ベルワヨ!

とオヤツを持つ手に食らい付いてくる日もあるんですよね。
その波に慣れることが腎不全と上手につきあうコツかもしれません。
ハンナさんは本当は何歳なのかわからないし、加齢と共にいろんなところ
が衰えてくるのは止められないのでね。なんとかそこそこな状態を長く保
ちたいものです。


ノ)オバチャン、残り物まだ?
残り物を待つノリ.JPG

ここのところキッチンスペースでハンナだけがあれこれオヤツをもらったり
していたもので、先日ノリが突入してきてケンカ沙汰になりました。
そこでキッチンノリガードの金具を強化!

初期の金具
IMG_5493.JPG
暖簾のように押してくぐることができました。

人類の叡智金具ぴかぴか(新しい)
壁、ボロボロだしあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7467.JPG

床に近い位置にも同じ金具があるので、もう押しても入れなくなりました。
ガードをはずすときは90度回します。

で、ガードをはずしたとたん、人の目を盗んでカウンター上の皿をひっくり
返してゲットしたのが、


おかひじき
IMG_7466.JPG

母)責任もって食べなさいよっ!!
ノ)うぅっ・・・大しておいしくない(涙)

ニックネーム ワハ母 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンスケ★ハンナ★ノリスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする