2012年07月17日

仮記事

あーん。
すっかりご無沙汰しております。

いやーね、更年期。
ただでさえぐーたらなのに、輪をかけてぐーたらになる。
やることいっぱいあるのに、することは少し、みたいな。
こうなると、「障害」だね。
「更年期障害」。
どーだ、と胸をはりたくなるわ。

さっきシーザーの番組見てたら、「super hyper aggressive」な
ゴールデンがでてきた。
飛びつきまくりで、お散歩も出来ない状態で、ずーっとハイテンション(笑)。
あの子に比べたら、ごんただなんてかわいいもんよ。
たぶん。

ごんただのことを「すごい」(いい意味じゃないよ)って云う
GR飼いの人がいるっていったじゃん?
その人はどう思うかな。

シーザーいわく、犬と人との距離、スペースが大事だって。
相談者のドッグウォーカーの人にはずんずん迫っていったGR
だけど、シーザーにはちょっとスペースをとってた。

ちなみにごんただ君は私に対して「スペース」をとりませんよ、はい。



ごんただ、ここ最近は「a kind of hyper」って感じ。

それでもちゃんと成長してるんだよ、飼い主からすれば。

でも「服従ってなぁに?」だもんね、私に対しては。


自称pack leader が出かけると


P6090012.jpg


ひんひん鳴く鳴く。


おいおい。
最近だんなちゃんに対して多少の分離不安があるみたい。

私が外出するときは、後追いしないくせにね。
家で仕事をしているだんなちゃんは、あまり出かけない。
だからなんだろうけどさ。

5分経っても ↓


P6090012.jpg


私が後ろにいるんですけどねぇ。
そこんとこ、どう考えているんでしょうねぇ。


この前なんて、玄関に続くリビングのドアをカリカリやってくれたもんなぁ。



P5130145.jpg



後姿のごんただばっかりじゃね。

ほら、可愛いお顔。



ニックネーム しおのすけ at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

動物愛護管理法改正案、パブコメ募集中!

「動物取扱業の適正化について(案)」に対するパブリックコメントが募集されています。

5年に1度しかない法律を変える機会です。これまで業界の声だけで決まっていたペット関連の法律を、動物の視点に立って変えるために、あなたの声を直接国に届けましょう。

環境省の募集ページ
メールの送付先→shizen-some@env.go.jp
Faxの送付先→03-3508-9278
郵送での宛先
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中

締め切り:8月27日(土)必着

★★★★パブリックコメント関連お役立ち情報
(転載自由、リンクフリー)★★★★

5年に1度しかない法律改正のチャンスです。あなたの声を、直接、国に届けましょう!

■例文つきで簡単にパブリックコメントを出すことができます。
One Action for Animals パブリックコメントについて

■獣医さんが、なぜ8週齢規制が必要かをきちんと説明してくれています。
dog actual なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か? (1)
dog actual なぜ子犬の販売に「8週齢規制」が必要か? (2)

■今回の改正案についてわかりやすい説明が載っています。
カプアン通信 国へ声を

■理由の部分に書くことのサンプルが載ってます。ご参考に。
エステルの生活 みんなで出そうパブリックコメント〜動物が物として扱われないために〜
Blue Bird's Nest(日本の酷い動物事情改善のために、パブコメ例文改訂版・拡散方法)

■動物愛護法改正に関する情報サイト
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

■環境省のパブリックコメント公式ページ
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
意見募集要領
動物取扱業の適正化について(案)


designed byカプアン通信
コピペだけで貼れるバナーのダウンロードはこちら

ニックネーム 犬まみれ隊 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

特訓ノリスケ

金曜日に失礼します犬(笑)

暑さに弱く、13歳にもなったハンナさんをいたわるため、早朝散歩に
切り替えるとともに、思い切って自転車で土手に行ってみることにしま
した。

ハンナは後ろのカゴに乗せ、ノリはウエストバッグにリードをつないで
伴走させるのです。
ヤツは小心者ゆえ、途中でマーキングをする欲求がなく、うんちで止ま
る以外はタッタッタッタッ!と調子よく伴走できると判明。
しかし問題は、途中でよそのワンコに遭遇したときなのです。
先を歩くワンコの匂いを嗅ぎつけた時点で興奮し始めるし、道ですれ違
うなんてことになると、ガウガウワオワオ吠えるわ暴れるわ・・・。
自転車通勤をはじめて2日目には「あ、あの吠える犬が来たわ」と有名
犬になってしまいました。
今日もボーダーコリー、コーギー、ダックスの仔犬、ラブラドールなど
に遭遇し、その都度、

母)ごめんなさいっ

と声をかけつつなるべく早く通り抜けるか、こちらが止まって通り過ぎ
るのを待つかしたのですが、下町っていいですね、まぁ、ワタシがたい
へんそうに見えるんでしょうけど、みなさん、

コ)大丈夫ですよ

とか、

ラ)ウチのが歩くの遅くてごめんなさいね

と声をかけてくれるのです。
しかも吠え返してくる犬は8匹くらい会った中でたった1匹のみ。まぁ
なんてみんなお利口さんなんでしょう。

それでも、ワンスケ時代からの知り合いの柴犬Sちゃんとは、土手で回数
を重ねて会ううちに、だんだん吠え付かなくなって、ついに今日はほぼ普
通に一緒に歩くことができましたから、そのうち道行く犬達にも吠えなく
なる・・・かも!です。


がんばろうな、ノリ!
IMG_5551.JPG

ノリがどんなに大騒ぎしても
後ろのカゴで涼しい顔のハンナ

ハ)暑イカラアスファルトハ歩キタクナイレス
IMG_5442.JPG


サンバホイッスルみたいにくわえているのは
骨型ガム。
母)普通横にくわえない?

IMG_5540.JPG
ノ)毎日スリル満点だぜ!




ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

今年もヨロシク!

nengajo2011.jpg

ニックネーム 犬まみれ隊 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2009年08月25日

今日気がついたことについてご報告

朝晩はかなーり楽チンになりましたね。
お散歩も楽々犬(足)犬(足)


昨晩りりーさんとヨロヨロ歩いていると、女子大生っぽい
一団とすれ違いました。
そのなかの一人がりりーさんを見て一言。

「うわぁー、おじょーひーん(注:お上品)」


だってるんるん


いままで「かわいー」とか「おっきぃ」とか言われたことは
多々あるけれど、「お上品」と言われたのは昨日がはじめて。

ふふふ。

食餌のお皿を前にすると「う”ぅぅぅ」と表記しがたい
声をだすなんて、思いもよらない、ってことだわね。



でね、ひとつ発見したことがあるんですけど。

りりーさんって、心臓と呼吸がシンクロしてるように
思えてならないんです。
つまり、心臓がドクッていうのと同時に息してるの。

これって普通なのかしら?
しお爺の時は全然気がつかなかったの。


mattte cropped sion.jpg知らなかった?


4本足はそうなのか?と思ってとめ猫をチェックしてみたんだけど
わからず。
散歩の時だれかにあったら触らせてもらおう、と意気込んでいたら
誰にも会わず。。。。


心臓の動きと呼吸がシンクロするって、人間ではありえないでしょ?


もし本当にシンクロしているなら、心臓の動きが先か、それとも
呼吸が先かって思うでしょ?
心臓がドクって動いたから呼吸できたのか、呼吸したから
心臓がドクって動いたのか。。。

犬もお母さんのお腹にいるときは、羊水の中でぷかぷかしている
のかしら?
だったら、心臓が先だよね。



りりーさんがおかしいの?
それとも単にシンクロしているように思えるだけなのかしら?


皆様の愛犬はいかが?


りりーとトメ.jpgまた自分のバカさ加減をひけらかしれるよ。知らない振りしようね。

ニックネーム しおのすけ at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

目に青葉

新緑のおいしい季節になりました。
おいしい?
そう、おいしいんです。

ハンナさん、ザクザク食べてます。
食む1.jpg



顔の向きまで変えて、頬張ります。
食む2.jpg


ワンスケは前歯でシュイッとちぎります。
よくご覧ください、草を一本だけ前歯で引っ張ってます。
食3.jpg



犬達にはちょっと暑いくらいの気候なので、
土手まで歩くと疲れるようです。
とくにご老体は・・・・



ワ)疲れが抜け切らないぜ
ワン1.jpg

ワ)う、う〜ん・・・

ワン2.jpg



ハ)カメラ?
ハン1.jpg

ハ)ロウレモイイワァ〜

ハンナ2.jpg

あんまり急いで暑くならないでほしいですねぇ。



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

金曜日に続き、たぶん映画の話

あやうく隔週どころか月1のオッサンになるところでした。
お達者クラブなオッサンとあやにょです。

ところで我が家もやっと
sakura0328_3.jpg
です。

影ながらご心配頂いた(頂いてないって?笑)ミナサマ
ありがとうございました。
あとは頑張って3年間で卒業してもらうことだけですな。

さてさて
みっちゃんはチェンジリング見に行ったようですが
私が見たいのはこれ
img02.jpg
ヒュー・ジャックマン、かっこよすぎ!

以前、みっちゃんに
「こういうケモノ系な(野生的という広い意味で)人っていいよね〜」
と言ったら
「あやにょは、【ケダモノ】系が好き」とみっちゃんの頭にインプットされました。

私はケダモノ系は嫌です。

我が家のケモノ系↓
0114_1.jpg

マーリー見に行きたいですね。
海外作品は動物モノでもチープじゃないというか
なんといったら良いのでしょうか?
邦画でも良いものもあると思うのですが
以前テレビで見たいくつかの動物モノの映画は…
だめなんですよね。
ここでそのCG使うかっ
っていうくらいバレバレなので
感動するシーンなのに興ざめしてしまいました。

ただし、動物(もっと言えば大型犬)の出てくる映画は
そっちに気をとられてしまい
話のスジはどうでも良くなってしまったり。

スカパー!で見た『アイアムレジェンド』
シェパード、いいなぁ…顔(イヒヒ)
ニックネーム あやにょ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

大掃除と模様替え

年末だし、どうせ誰も更新してないだろうと見に来てみれば……

うっひょぉぉぉ〜正月飾りがついてた目

一気にイメチェンだね犬(笑) さすがまみれ専属アーチストは仕事が早いGood こっそり、こんな大がかりな舞台装置を準備しておったとは……

とつぜん送られてきたフンの意味がようやく理解できた裏番なのだ。なるほど、こういうフンの使い方もあったのだなわーい(嬉しい顔)

日本中の主婦の皆さんは、今ごろ思っているにちがいない。ある日、目が覚めてみれば、うちじゅうの大掃除が終わっていて、こうしてお正月飾りがついていれば良いのにな……と。

まっ、そんな夢を見つつ、皆さま、換気扇磨きに勤しんでくださいましよ。裏番は、師走も正月も関係なく、せっせとお仕事するからさもうやだ〜(悲しい顔) そして来年こそ、3年越しの大企画、「河原で犬にまみれておでん大会」を決行するのだ! お弁当持って、傘さして(汗)

とにもかくにも、今年も1年、皆さんほんとうにお疲れさまでした。来年も四つ足共々、みんなが元気で楽しく暮らせますように……

今度こそほんとに、よいお年をお迎えください手(チョキ)
ニックネーム 犬まみれ隊 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

年末年始、休業のお知らせ

……をどうするかって話がく〜(落胆した顔)

業務連絡をサイト上でするってどうなのよって感じだが、ほら、話がすっかり終わったあとに業務連絡メール見る独り時差な人もいるしことだしふらふら

ここに書いておけば、最悪でも週に1回は覗きに来るだろうからね。ってことで、サイト上でこうして業務連絡おば。

今年の御用納めは、どうやら26日みたいですね。週休二日制の犬まみれ隊としては、やっぱり26日の週で今年の業務は終わりかな。皆さん、大掃除もあるでしょうし、お節の準備だ年賀状だと師走は色々忙しいでしょう。まっ、換気扇磨き終わったあとに、その成果を報告したいのなら、年末年始の休日出勤ももちろんWelcomeよるんるん

年明けは、切りがいいので5日の月曜日からってことで。わ〜い、わ〜い9連休だ手(チョキ) でもじっさいはそれぞれ1日しか休みがないってところがミソ顔(イヒヒ)

ちなみに、まみれでは年末の大掃除はしませんよ。ちょっと気になるレンジ周りとかは、いまチョコチョコッと磨いてみたけど(どこがきれいになったかわかったマニアな人には砂肝ジャーキー3枚進呈Good)。残りは新年になって暇になったらやるんだ……たぶん、やると思うけど……やらねばならぬのだけど……(と言いつつ、たぶんまた1年が過ぎる顔(汗))。

っつうことで、皆さん、今年も一年ごくろうさまでした! 来週はクリスマスだし、年末のご挨拶もあるし、年に1度、唯一ネタで悩まなくても良い更新だ。最後までよろしくねぇ〜Hello

そして鏡餅ゆっくり休んで、来年もまた、楽しい犬(笑)たちとの日常をiモードに向かってガンガン発信してってくださいマシ。

よい年をお迎えください……アリガト
ニックネーム 裏番 at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

目指せ、猫と仲良くねんねする犬!!

先週は確か違う犬を目指していたのよね、りりーさん。

別にあきらめたわけじゃないの。
いやね、ちょっと事情があってね。。。。

その事情は「アタクシ」なんだけど。

普通の人生を歩んでいたら、フリスビーをする機会なんて
あんまりないよね。
アウトドアがめちゃ好きだとか、子供にせがまれてだとか、
なんていうのがない限りはそうそうやらないと思うの、フリスビー。

ま、早い話が、フリスビーがものすごーく下手くそなんですよ、アタクシったら。アラ、ビックリ

なんか墜落直前のUFOみたいに、ふらふらふらふら飛んでいくし。
旦那ちゃんに「そういう風にスローするほうがよっぽど難しいのでは
??」と言われちゃいましたよ。

だんなちゃんとアタクシが楽しそうにフリスビーをするのを
りりーさんが見て、遊び方を覚える、という目論見が
ガラガラと崩れ去りました(涙)。


ですのでね、りりーさんがフリスビー犬を目指すには
アタクシがどうにかならないといけないわけです。

でもさ、今冬でしょ。
寒いよねぇ。
手がかじかんで上手く動かないよねぇ。。。

と言うわけで「目指せ、フリスビー犬」は来春までお預け。


そこでこの冬、りりーさんには「猫と仲良く寝んねする犬」になって
いただくことにしました顔(ペロッ)


寝姿1.jpg

やっとこさ買えたりりーさん用ベッド。
このところコストコに全然売ってなかったんだもん。
文句言おうかと思ったよ。








寝姿2.jpg

30分経っても仲良く寝ていました。


でもね、この後2人でプロレスごっこ。
そして毎度のお約束、りりーさん負けてました顔(汗)


ニックネーム しおのすけ at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

テロ工作員とお知らせりりーさん

今週は月曜日がお休みだったから、どうも曜日感覚がアヤシクなっておりますが、
なんとか間に合った。



うちのリビングには、テレビの両側にそれは大きなスピーカーが
置いてある。
旦那ちゃんの愛蔵品。
リビングの広さとは反比例の大きさであったりするの。
ある意味旦那ちゃんの商売道具なので、無碍にはできないんだが、
私にとっては「邪魔」。
整理棚がわりになるわけでもないしさ。

しかーし、このどでかいスピーカーを愛してやまないお人が
旦那ちゃんの他にもいたのです。

それはトメ猫。


このスピーカーの前面は取り外しできるカバーが付いています。
ある日トメ猫がこのカバーをバリバリしていたら、
カバーが外れちゃったの。

   外れた→暗い内部がちょっと見える→猫心をそそる→トメ進入

もちろん旦那ちゃんはすぐさまトメ猫を引っ張り出したんですけどね。
それにめげるトメ猫じゃございません。
それからというものトメ猫対旦那ちゃんの不毛な争いがはじまったのです。

でね、その様子をみていたりりーさん。
トメ猫がスピーカーの中に入ろうと奮闘していると、「う”ぅぅぅ」って唸って教えてくれるの。
偉くない?

自分のいたずらを親にチクられて面白くないトメ猫。
気が付いたらりりーさんの鼻にちょこっと傷が・・・

傷跡.jpg



多分犯人は猫(怒)



結局対テロ工作として、スピーカー前に
ある程度重みのあるものを置くことに。

スピーカー1.jpg 猫砂・・・

スピーカー2.jpg そしてビール・・・

ガムテープが哀れを誘ってるでしょ。

って悲しすぎ・・・・

お願いですから、他に方法考えてください。
ここはリビングルームです顔(泣)



ニックネーム しおのすけ at 19:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ワクチン

悲しい教訓。
 「おでこに出来たミミズ腫れ、どうやっても隠せない(涙)。。。」
 
  だって前髪ないんだもん(号泣)



犯人は、この方。

人相悪とめ.jpg人相、わるすぎ


お願いですから、寝ている人の顔の上でカーブ切るのはやめてください。
せめてお腹の上とか、腕の上とかにしてください。
頼みます。




2歳になったばかりのレオンベルガー君が、5種混合ワクチンを
接種の翌日に死んでしまったという悲しいニュースを聞いた。
どうも死因はワクチン接種と関係があるらしい。


人間の場合も一緒だけど、ワクチン接種って抗原を体にいれるって
ことだものね。 毒素の弱くなったウィルスを接種するんだから、
個体によってはアレルギー反応もあるだろうし。

接種後1日はおとなしくしていてくださいね、具合が悪くなったら
すぐ来院してください、とか言われるけど、うちでは人間も犬も今まで
具合悪くなったことないし。
だからワクチン接種って安全なものだと過信していましたよ。


しお爺の場合は一年に一回、何の疑問も持たずに接種していたけど、
何の問題もなかった。

ワクチンって、前は大丈夫だったけど今年はアレルギー反応しめすとか、
そういう変化ってあるものなのかしら?
1度打って問題がなかったら、ずっと大丈夫なのかな?



死んでしまったレオンベルガー君は、トレーニングもきちんと
はいっている素晴しい子だった。
飼い主さんはまだ若いご夫婦。
公園で子供を遊ばせている時、きちんとお座りして待っている
レオンベルガー君をよく見かけました。
あの光景が奪われてしまったと思うと何も言えないです。


    合掌



今週のりりーさん。
寒くなってきたせいか、トメ猫とほんのちょっと仲良し。
貧乏くさいお布団が写りこんでるけど、勇気を持ってUP。

なかよし?.jpg



ニックネーム しおのすけ at 20:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

週末は…

月曜日が祝日だと、すっかりお休み気分です。あせあせ(飛び散る汗)

この週末は本妻が里帰りexclamation&questionしておりました。
とはいえ、私は残念なことに一日は仕事パソコン
もう一日は3号クンのサッカーサッカーに一日お付き合いで
ルーちゃんと遊べないexclamation×2

日曜日は私は丸一日外に居たのですが
ルークとオッサンは
午前中は2号くんと
午後は1号クンと愉快な仲間たちと一緒に
おりこうさんに留守番をしていたようです。

オッサン色に染まったのか
以前は我が家でお預かりをすると私にストーキングをしていたのですが
それもさっぱりないexclamation&questionとはいきませんが

「若いお兄さんが残っているからイイワ〜」とばかりに
出掛けてしまった私のことは頭にないようです。
これまた嬉しいような寂しいような…顔(ペロッ)

1020.jpg
3号のパンを狙う2頭のオオカミ…
 #少々ヤラセかも????

お兄さんたちのお友達が沢山来たので
あまりの嬉しさにクネクネするルークを〆るオッサン。
そのじゃれあいに割って入るのがメンドウなんだよね。
と、1号クンがつぶやいていた週末でした…顔(ペロッ)
ニックネーム あやにょ at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

無事終了

なにが無事終了したかって、そう、りりーさんの
避妊手術。よかったぁ。

いやいや、心配なモノですな。
しお爺は去勢済みで我が家にやってきたので、心配要らず。
トメ猫も手術したんだけど、ぜんぜん本猫気にせず。
ちょっとは自分の変化に気がついたらどうだい?っていうくらい。
傷口も舐めなかったしね。


で、りりーさん。
第一関門は、前夜からの絶食。
なにが心配かって、絶食に耐えられなくて大暴れされたら
どうしよう、ってちょっと本気で考えた(笑)。
ま、案ずるより生むが易しで、なんとかクリア。
思いっきり不満+不安顔だったけどね。

で、空腹なりりーさんを見ているのが辛いので、病院が開いたと
同時に預けにいっちゃいました。

りりーさん、一時動物病院で預かられていたことがあるので
初めての病院でも何の問題もなし。
あぁ、病院の前に車が着いただけで過呼吸気味になっていた
どこかの爺とは大違いだわ。えらいラクチン。

麻酔の覚め具合によっては病院1泊、って言われていたんだけど
さすがりりーさん。
順調に麻酔から覚めて、手術当日の夕方6時前には帰宅できました。



で、診察室から出てきたりりーさん。
エリザベスカラーもしていなければ、腹巻もしていない。あら、シンプル。
手術跡を保護する為におっきな絆創膏が貼ってあるだけ。
貼ってあるのはいいんだけど、粘着性をたかめるために
周りをスプレー糊みたいのを吹き付けてあるのね。
そのスプレー糊の色が「赤」。 なぜに??
びっくらした・・・血が滲んでいるのかと本気で思ったもん。
だんなちゃん、目そむけたし。


えりざべす-1.jpg結局エリザベスの刑

食餌を戻すことも発熱することもなく、元気にしています。
が、絆創膏がつっぱるらしくって、歩き方が不自然。
ただでさえ右右・左左という不自然な歩き方なのに。。。

エリザベス・りりーさんになっているのは、どうしても
絆創膏を剥がそうとしてしまうから。

えりざべす-3.jpgだってうっとうしいんだもん。。。


しかし、エリザベスが少し小さめのこともあって
ちょっと頑張れば舐められてしまうのであった・・・

少しは我慢しろ、コラ。

ニックネーム しおのすけ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

山と犬 スイス編

先週に続いて山と犬にまつわる思い出シリーズです。

99年の夏、弟夫婦に誘われてヨーロッパアルプスへ旅行しました。

ツェルマットはマッターホルンを望む街。
空気がきれいで美しい山や花に囲まれてかわいい
建物だって童話の世界のようにかわいらしい。
そしてそこは犬にまみれた町でもあったのですハートたち(複数ハート)

自然保護のため町への自動車の乗り入れは禁止。
交通事故の心配もなく自由に歩き回る犬をたくさん見かけました。

大型の純血種が多く
どの犬も観光客には見向きもせず
淡々とルーティンをこなすがごとく歩いていました。
飼い主の姿は見当たらないけどフンは落ちていません。
さすがスイス!
ちゃんとトイレを済ませてから出かけるんでしょうね。

土産物屋で買い物をしているとき
背後を巨大なセントバーナードがすり抜けて行ったときは驚きました。
山の展望台で観光客と写真に納まるセントバーナードがいましたが
この店が元締めだったのかな?

犬(笑)やれやれ、今日の仕事も終わった!ビール

ってところなんでしょうか。
地下への階段をひとりで降りていきました。

IMG.jpg

ゴルナーグラート展望台にて(3135m)
セントバーナードと一緒の記念写真カメラ

翌日はロープウェイでクラインマッターホルン展望台(3883m)へ登りました。
ロープウェイでは大型犬2頭を連れたヨーロッパ人(たぶん)夫婦と一緒になりました。
ロープウェイが動き出すと2頭の犬たちは
「ピィーピィー」と切なげに鳴きます。
人間と同じように気圧の変化で耳が痛かったのかも知れません。

IMG_0001.jpg

セントバーナードの故郷サン・ベルナール峠で買ったぬいぐるみ。
義妹が「ここのオリジナルぬいぐるみはここでしか買えないのよexclamationと言うのでふたりでキャーキャー買いあさっていたら
他の観光客もつられて買っていました。
私たちのお陰で土産物屋は大繁盛さるんるん



ところで旅行の1か月半前に我が家へ初ワンコ
ハナぴかぴか(新しい)がやって来ました。
旅行のときで生後3か月過ぎ。
留守番の父ちゃんが世話をしてくれることになっていましたが・・・

旅行が近付くにつれ
今じゃ考えられないけど「自信が無い」と言い出したたらーっ(汗)
そこで頼りの犬やかん さんに相談すると二つ返事で預かってくれるって。

その節は(その後もたらーっ(汗))大変お世話になりました!

Hana-8-20-99-1b.jpg

犬やかん家へ出かける日、おばあちゃんに抱かるハナ

Hana-8-20-99-2a.jpg

犬やかん家で犬まみれの生活を送るハナ

Hana-8-31-99-2a.jpg

犬やかん家から我が家へ帰った日。
おみやげのぬいぐるみと。

08-07-03-6b.jpg

サクラが生まれるずっと前のお話でした〜
ニックネーム はなさく at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

新犬種? ミニチュア・ラブ

毎日鬱陶しいお天気です雨

思い切り散歩して
出すものフンを気持ちよく出せないから
ワンコたちも浮かない顔。

DSCN4638b.jpg
雨を喜んでいるのは紫陽花だけ


でも母ちゃんは元気ですよぉグッド(上向き矢印)
なぜなら昨日久々に仲良しで集まってランチ&お茶したから喫茶店
散々おしゃべりして、時間はあっという間に過ぎて夕方に。
それぞれ家族や犬の世話があるので後ろ髪をひかれつつ解散です。
私も大急ぎで帰るつもりがせっかく銀座に出たんだもの

「ちょっとだけぇ〜るんるん

と覗いたのはソニープラザ。
で、そこで見つけちゃったのです、この子を。



DSCN4626b.jpg

あれあれ?
マウスの向こうにいるのは誰exclamation&question
もしかしてサクラなの?
そんなに小さくなっちゃってどうしたのあせあせ(飛び散る汗)


DSCN4628b.jpg

キーボードの上を歩き回るサクラ


DSCN4630b.jpg

マウスをクリックしてる!
いつの間にそんなこと覚えたんだ!!


冗談半分で「サクラは大きいから嫌!」と言うおばあちゃん。
(本当はサクラと相思相愛揺れるハート
ミニチュアサクラを見せて
「おばあちゃん、サクラがこんなに小さくなったよ!
こらならポケットに入るね」
と言ったら

「ふん!ねずみより小さいじゃない」
と言われてしまった。

ねずみって・・・・
ミニチュアサクラが気に入ってちょっとはしゃいだ気分がバッド(下向き矢印)



気を取り直してミニチュアの仲間をご紹介します。

DSCN4636b.jpg

左は昨日会った友人Wから頂いたミニチュアの瓶入りロールパン。
右は以前友人Suがプレゼントしてくれたミニチュアのハナ。
小さいものってかわいいし場所をとらないからついつい集めたくなります。


おっといけない、
本当のハナとサクラの写真を撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと前の写真ですが・・・

DSCN4613a.jpg
偉そうに座るハナ

DSCN4615a.jpg 
イチゴの次は埋めたばかりの肥料、油粕を狙うサクラ。
そんなもの食べちゃ駄目!

ニックネーム はなさく at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

出会い・・・そして別れ

いやいや、なんかすっかり春モード。

桜もあっという間に満開。
しおのすけ家の年中行事に「千鳥ヶ淵で桜を愛でる」というのがあります。
人出の少ない時間を狙って、しお爺と一緒に毎年繰り出していたのですが、
今年は断念。
爺の体調がすぐれないとかじゃなくって、単にだんなちゃんの仕事のスケジュール。
毎年桜の咲くころはハードスケジュールなのですが、それでも去年までは
満開の千鳥ヶ淵を楽しめた。
でも今年は咲きはじめが早かったでしょ、だから「葉桜を愛でる」に
なっちゃうなぁ。

0401-5.jpgこれは母校の桜。ボケてるけど。



そして春は出会いの季節。
北海道から世田谷、そして我が家へ。
遠路はるばるご苦労様です。


0401-1.jpgオヒサシブリデス

しお爺の背景が異様に汚いのは幻。。。



そして、つかの間の再会を喜ぶ(爺が)。

0401-2.jpg


0401-3.jpg

かぶりついている時、アタマはずーっと揺れっぱなしなので
どうしてもブレちゃう。



そして別れ・・・・・
0401-4.jpg棒タラさんの残骸


人生の儚さを感じますな。







で、みっちゃん→あやにょさん経由でまわってきたバトン。
しかと受けとめましたよーん。


1 犬を飼うようになったきっかけは?

  白犬はなを保護したことから始まりました。
  はなが突然いなくなって茫然自失。 その時自分はそんなに犬が
  好きだったのか、と気がついたの。

2 家のワンコの変な癖

  なんだろ?
  家人の夕食が終わると、なぜかロープをもって遊べとはしゃぐ
  ことかな。 朝食後と昼食後は絶対やらない。

3 ワンコの名前の由来

  以前の飼い主がつけました。 「シオンの丘」からとったのか。
  いや、単に音が可愛い、っていう理由かも。

4 バトンをくれた人にメッセージ

  おっさん復調の兆し、よかったねぇ。
  ワンコが調子悪いと、ほんと切ないもの。
  あ、しお爺の好物はレバー。キッチンに張り付いて動きません。

5 次にバトンをまわす人に質問

  ワハ母様、よろしくるんるん 
  ワンスケどん、ハンナちゃんの苦手なものはなぁに?


  


ニックネーム しおのすけ at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

絶不調

っていっても体調がすぐれないわけじゃないの。


お正月に吐き気を伴う風邪をひいたんだけど、
あの時に較べたら体調はゼッコーチョー。
飲んでも吐かない、食べても吐かないってシアワセ。


ただね、気持ちがね・・・・
なんかイライライライライライラしてるの。


心が疲れている感じでございます。


ため息ばっかりついています。



ため息つくと、シアワセが逃げていくと聞いたことがありますが、
私がため息つくと、爺が心配そうに寄ってきてくれます。


今の私から爺を取り上げたら、
今流行のブチ切れ中高年の仲間入りだな、きっと。




爺がいるから壊れないでいられる。

これはシアワセ。


私ってばすごいシアワセ者だ。



さぁて、明日は元気になるぞーグッド(上向き矢印)


と、自分に言い聞かせてみる。




↓は、爺もやっぱり犬だったんだ、の証拠写真。
 短い時間だったけど、大はしゃぎだったよ。



雪3.jpgイライラの元凶と戯れる爺



雪2.jpg爺だって走るのだ



雪1.jpg楽しくって思わず唸る爺


ニックネーム しおのすけ at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

初日の出見ました

あけましておめでとうございます鏡餅
1月も10日になると正月気分もかなり抜けますね。
でも、まだ正月ネタでひっぱりますよ〜

忙しかった年末の反動で
正月はひたすらのんびりしました。
人ごみが嫌でまだ初詣も行っていません。
もう少しほとぼりがさめたら行こうかな。
でも初日の出だけは拝みましたよ晴れ


生まれて初めて初日の出を見たのは
この街へ来てからです。
何しろ河原まで徒歩5分だし。


で、今年も初日の出を見に行くことになったのだけど
大晦日に夜更かしするものだから
元旦の朝はいつも眠い顔(え〜ん)

父ちゃんは先にサクラを連れて散歩へ行った。
私はハナを連れて河原へ直行。

あぁ、もう日の出予定時間の5分前じゃないあせあせ(飛び散る汗)

ハナを歩かせたんじゃ間に合わないから
嫌がるのを無理やり抱いて河原までダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

なんか、去年の元旦も同じようにダッシュしてたよな・・・


ふぅ良かった。
雲があるからちょっと遅れそう。
河原には毎年たくさんのひとたちが集まっています。

散歩を終えた父ちゃんとサクラがいて
サクラの実妹ランちゃん&ランちゃんパパも来ていました。



そして有難い初日の出のお出まし晴れ

DSCN4212a.jpg

人も犬もこの一年、健康に楽しく過ごせますようにClap




DSCN4218a.jpg

初日の出をバックにバトる姉妹
・・・何も考えてない

DSCN4220a.jpg

何か考えてる風なハナ
でもおそらく何も考えていない



皆さんにとっても良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。





ニックネーム はなさく at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬まみれ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする