2014年12月25日

ノリスケ、勝負っ!

先日、ノリは嫌がるだろうなと思いつつ、スーが喜ぶかなと、またもや
観光牧場へ行ってきました。
西那須野インターからほど近い「千本松牧場」。ご存知の方も多いので
はないでしょうか。
ここも入場無料、犬連れOKで、乗馬や釣堀、小動物とのふれあいコーナ
ー、さらに電動の乗り物やゲームコーナー、トランポリンから熱気球ま
であるので、のんびりとした牧場というより遊園地に近い感覚ですかね。
まぁ、寒かったせいか、あんまり人は多くなかったです。
で、入場早々逃げ腰のノリ。馬のほうは見ません。

ノ)またこんな所?やな感じ
001.JPG

そしてやる気満々のスー。表情が全然違います。
ス)楽しみぃ!
002.JPG

ス)行きましょ行きましょ!ワクワクする!
ノ)はぁ〜、やだやだ、帰りてぇ〜
行きましょ.JPG

とはいえスーも、馬の大きさにはちょっと引いてます。
ス)あんた、馬?
馬.JPG

さらに奥に進むと、「かわいい仔犬販売」などというよからぬ看板が見
えてきて、柵に囲まれた敷地をシェルティがものすごい速さで駆け回り、
スーに気づいたのかスピッツとおぼしき白い犬たちがわらわらと集まっ
てきました。
ス)なんだか犬がたくさんいるみたい・・・
犬がたくさん.JPG
ミニチュアダックスやシーズーもいましたが、不思議なことにその犬た
ちはちらっとこっちを見ただけで興味を示さなかったので、シニアだっ
たのかもしれません。

母)こんにちは
4こんにちは.JPG
挨拶するかと思ったのにスーは警戒して柵には近づきません。そこへチ
チとやや遅れてやってきたノリったら、わざわざ柵に走り寄ってこの騒
ぎ。

ノ)ワォーーーーーッ!
走るノリ.JPG
なんで近寄るかねぇ?


ノ)ワォッワォッ!ゼェゼェ
ス)嫌なら行かなきゃいいのに・・・
ワォー.JPG

ノ)ハァハァ、もうやめたい・・・
7もういやだ.JPG
ノリはいったん柵から遠のきました。ところがスピッツ軍団が許しません。
軍)おい!おまえ!けしかけておきながら弱っちいな!
  もう終わりかよ!こっちに来いよ!


煽られて再度挑戦するノリ。
ノ)ちっきしょぉぉぉーーーー!
  ワォッワォッワォォォォッ!

軍)やいやい!こちとらヒマなんだ!いくらでも相手するぞっ!
8ワォー3.JPG

ノリ、気の毒に口の脇からベロが出ちゃうくらいクタクタになってました。
翌日は血便かなぁ?なんて心配しましたが、柵があって直接対決じゃなかっ
たせいか、それは大丈夫でした。
でもこの通りぐったり。なんだよ、その足は(笑)。
ぐったり.JPG
ス)ノリ君がいると牧場もゆっくり楽しめない・・・ぶつぶつ

ノ)ムムゥゥゥ〜

ス)押してくれる?      ノ)押すだろ、当然
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ニックネーム ワハ母 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ノリスケのうず巻きごはん

先代ワンスケとノリスケは「早メシ、早グソ芸のうち」といったタイプ
の犬で、ごはんを出されればものの1分で平らげ、散歩に出ればものの
3分で用便を済ませるあたりがよく似ています。
顔の感じも、ノリの顔が白っぽくなってきてからますます似てきました。
ま、犬格には大きな開きがあるんですけど(笑)。
wan.jpg
ワ)呼んだか?久しぶりだな
母)あぁ、ワンスケ!

なぜそこに.jpg
ノ)オレ、ここだけど?
母)ノリガードの内側になんでノリ本人がいるんだっ!

さて、早食いのノリスケ。同時にごはんを出すとスーがまだ4分の1も食
べ終わらないうちにお皿が空っぽになってしまいます。

ノ)オレ、もう食べちゃった!
食べ終わったノリ.JPG

ス)あたしはまだこんなにあるの。
  ポリポリ、カリカリ・・・

食べているスー.JPG

スーは一粒ずつ噛んで食べるので、ノリはひたすら恨めし気に眺めることに。
噛まずに丸飲みするのは体にもよくないし、このたび、以前から気になって
いた「ゆっくり食べられる食器」というのを調べてみました。
近所のペット用品店で見たことあったのがこちら。

ゆっくり食べれる食器

うーん、これでほんとにゆっくり食べるようになるかなぁ?とやや頼りなく、
商品名の文法も納得がいかず(笑)、さらに検索して見つけたのがこちら。

グリーンフィーダー

笑っちゃいました。このふざけた感じ!かなり魅力を感じましたが、これを
毎食使って洗って・・・と考えるとちょっと現実味が薄いかなとかろうじて思い
とどまり、さらに検索。

SLO−BOWL

器の中の仕切りが複雑に入り組んでいる感じです。商品レビューも、「ゆっく
り食べるようになりました」とおおむね好評。色と形から「うず巻き」タイプ
にしてみました。

じゃーん!
渦巻きごはん.JPG

さて、ほんとにゆっくりになるんだろうかと使ってみたところ・・・。

ノ)くそっ!食いにくいな
食いにくい.JPG

器の中でごはんが滑っていってしまうので、それを追いかけるように顔を動かし、
ベロベロと必死です。
母)あはは、がんばれがんばれ!
な〜んて写真を撮っている間に、スーは完食。
ノリ食べ続け.JPG

ちゃんと計りませんでしたが、4〜5分はかかったようです。ノリ的に
はかなりイラついていそうだけど、これは前より「食べた気」がしそうです。
そして、最後の一粒二粒になるとじれったくなったノリ、
ノ)こんちくしょう!
母)こらっ!手を使うなっ!
足を使う.JPG

やばい!商品レビューにひとりだけ、
「ひっくり返すことを覚えてしまってからは意味をなさなくなりました」
って書いてた人がいたんだった!頼む、ノリ、それだけはやめてくれ!


ス)押してくれる?      ノ)押すだろ、当然
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

ビビリーズ結成!

ノリに最近、大型犬の友達ができました。アイリッシュセッターのRちゃんです。

いつでもニコニコRちゃん
リーダー.JPG

飼い主さんいわくビビリのRちゃんですが、ノリにとっては頼もしいリー
ダー。なにせ大型犬ですから犬(笑)
彼女は犬好きの気立ての優しい子で、ノリと最初に会ったときから、ちょっ
と近づいてノリが吠えると引っ込み、また近づいてノリが吠えると引っ込
み…と繰り返し繰り返しノリに好意を示してくれ、そのうちにノリも吠え
ずに一緒にいられるようになり、いつしかひっそりと喜ぶまでになったの
でした。
「ひっそりと」というのは、「積極的に尻尾を振ったりせず、黙〜っておとな
〜しく立っている」という様子を表わしています。
ノリは、自分に対して犬が好意を示してくれるという事態がうまく飲み込
めないみたいです。
ノ)だって、オレだぜ?
と(笑)。

そのRちゃんに同居犬Dちゃん(M.ダックス)ができ、ノリ・スーと4匹で散歩
をしようじゃないかということになりました。
実はDちゃんも犬嫌いのビビリなので、めでたくビビリーズ結成というわ
けです。
R)ノリ君!いらっしゃい!
ノリくんいらっしゃい.JPG

こんな風に喜んで迎えてくれるので、つられて尻尾を振るノリ。いい感じ
です。

みんなでわさわさ荒川土手へ出発!
ビビリーズ.JPG

Rちゃんが居てくれると他の犬に会ってもノリが吠えずにいられる確立が
上がるので、かなり楽です。

スーは初めて会ったMちゃん。
はじめまして.JPG
ス)あんた、誰っ?
Mちゃんはノリの数少ない友達の一匹なのですが、彼女がスーやRちゃん
を警戒している空気を読むのか、ノリはそっぽを向いて草を食むのでした。
ノリ草.JPG
ノ)いや、ここの草は食べとかないとさ

ところで、ビビリーズの散歩は落ち着きないことこの上なく、歩いてい
る間ずっと、

スーがDちゃんを追いかけようとする
やめなよ1.JPG
ス)あんた、小動物?
ノ)やめなよ、スー

Dちゃん怒りながら逃げる
やめなよ2.JPG
D)失礼ねっ!来ないでよっ!

リーダーがしょっちゅう振り返る。
R)みんな、遅れてない?
振り返る.JPG
ス)げっ!来たっ!
とスーがあわてて逃げる!というぐあいに右往左往・・・。ノリがいちばん
影が薄いくらいです。まぁノリ的にはそのほうが気楽でいいのでしょうけど。
ノリ・スーの犬慣れのためにもまた一緒に散歩させてもらお〜うっと。

ス)楽しかった〜
楽しかった2.JPG
母)友達もできたし、あとはおとうさんと
  もう少し仲良くなろうね


ス)・・・・・・・・おとうさん?
おとうさんとスー.JPG


さて、久々の動画です。面白がって吠えさせておきながら叱る飼い主。



ス)押してくれる? ノ)押すだろ、当然
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

スー絶好調

この秋はスーにとって初めての場所にいろいろ行ってきました。

犬連れOKの南が丘牧場は、乗馬ができたり、羊やウサギと触れ合え
るコーナーがあったりするので、家族連れには大人気のスポット。
ノリが嫌がるのは知っていたものの、スーが喜ぶだろうなと敢えて
行ってみました。
ウマやロバにオヤツをあげられるコーナーでは、塩化ビニールのパ
イプを半分に切って、まるで「流しそうめん」のようにペレットを
転がすと、転がった先でウマやロバがちゃんと待っていて、タイミ
ングよく口で受け取るのでした。
以前は手で直接与えることができてましたが、間違って指まで噛ん
じゃうノリみたいなヤツがいて、こういう策をとったのでしょうね。

ス)あんたがロバ?
牧場1.jpg

ス)あんたはウマ?
牧場2.jpg
ノ)見ない、見ない・・・
大きな動物から視線をそらすノリ
この後、足元でノリがなにやらポリポリやっていると思ったら、こ
ぼれ落ちたペレットを見つけて食べていました。

ス)あんた、ウサギ?!
うさぎ.jpg

ウサギにリードをつけて散歩させられる「うさんぽ広場」の脇を通ると、
スーは柵越しに大興奮!ウサギは怖いもの知らずでひょこひょこスーに
近寄って来てしまい親子連れのママさんが、
マ)猟犬!猟犬!
と大笑い。ワタシは柵の隙間からスーが噛み付きやしないかとヒヤヒヤで
した。

乗馬コーナーの近くを通ると、ノリもさすがに見ないふりができず、
ノ)ヒッ!ヒャイッ!
と控えめに興奮吠え。そんな最中に背後からパグやらプードルやらが来て
しまい、もうどっちを向いて吠えたらいいやらアタフタです。


さて、こちらは皇室の方々も訪れる、沼っ原湿原。
沼っ原2.JPG
紅葉も終わり、冬枯れ寸前のこんな寒々しいタイミングだったので、駐車場も
ガラッガラ。

母)こんな時に来るのは犬連れの物好きくらいだよね(笑)
なんて言ってたら、ほんとに黒ラブ2匹連れのご夫婦と木道ですれ違いま
した。あちらはノーリードでしたが、脇のスペースによけて、2匹はちゃ
んとお座りして動かず。
母)いいですねぇ、ノーリードでちゃんと言うこと聞いて
と話しかけると、
黒)やればできますよ
と。
ノ)ちっちっちっ!甘いな、お兄さん
お兄さん.JPG

オーナーが仕留めた獲物を
ラ)取ってきました!
と持って帰ることを喜びとするタイプの犬と、オーナーに先んじて獲物を
追い、
ビ)こっちだぜ!早く来いよ!
と追跡することを喜びとするタイプの犬ではウズウズする本能がそもそも
違います。ウチは絶対にノーリードなんてできませんよ。ましてやこんな
自然の中ではなおさらです。今年はドングリの不作で猿や熊の出没率も高
いし・・・。

さて、木道を一周して入口の庭園スペースで再会すると、ラブ2匹はお待ち
かねのボール遊びを始めました。
ラ)ボール投げて!ボール、ボール!
ブ)持ってきたわ!早く投げて!ボール!ボール!
ラ)ボール!ボール!
ブ)ボール!ボール!
飼い主さんが一匹に投げている間に、もう一匹がボールを持ち帰って足元に
落として待ち構えているというエンドレスなボール投げ。猛ダッシュで駆け
てくるラブの勢いに、近くまで行ってみたスーは思わず後ずさり。
母)大丈夫だよ、スーのことは目に入ってないから
残念ながら犬同士のご挨拶はできずじまいでした(笑)。


ス)楽しかったぁ・・・また行きたい・・・
楽しかった.JPG

ノ)オレはウチで遊んでるのが一番だと思うけど
タワシ.JPG
母)またそういうくだらないことを!
ノ)ガムテ!ガムテ!
ガムテ1.JPG
チチが紙袋の補修をした「ガムテ」部分を見逃さないノリ。
ガムテ2.JPG

ノ)スリッパ!スリッパ!
スリッパ.JPG

母)わかった、今度は沼っ原にスリッパ持って行こうじゃないか
ス)おかあさんそれって、スリッパ失くすのがオチじゃない?
オチ.JPG

しまった!ポチバナー ↓ 貼るの忘れてた!



ス)おかあさん、ちゃんと参加して! ノ)忘れんなよ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする