2014年06月25日

苦節三年

この間はですね、スーのうんちを回収している最中に大吠えですよ、ノリ。
ノリのリードは万が一手から離れてしまっても惨事が起きないよう、ウエス
トバッグにつないであるので、大吠えしつつガッ!とリードを引っ張られま
したが相手の犬には届かず、事なきを得ました。ワタシが自分の手元に目が
行っているときに背後からよその犬に来られると、こういうことになります。
まったく、目がもうワンセットほしいです。

今回のお相手は、
ノ)秋田ぁぁぁぁぁっ!!!!の仔犬ぅぅぅ!!!
でした。まぁ、大きさはノリと同じくらいでしたが。
まだ仔犬なので、ノリが吠えていても、
秋)てへ〜てへへへ〜
なんてヘラヘラしていて、ワンスケ・ハンナ時代だったら早速、
母)秋田でしょう?まだ仔犬ですよね?名前は?
なんて挨拶させてもらって、モフモフの頭だってなでさせてもらいたいとこ
ろでしたが、立ち上がらんばかりにして吠えているノリと、怖いんだか嬉し
いんだか自分でもわからなくてピョコピョコ飛び跳ねているスーのコンビで
は近寄るなんてとんでもなく、
母)すみません顔(え〜ん)
と平謝り。秋田の飼い主さんもこっちを驚かせてしまったと思ったのか、
飼)すみません
と言ってくれつつ、足早に去って行ってしまいました。
あぁ、残念。何が残念って、犬同士が友達になれないのも残念ですが、
母)秋田かぁ・・・・
と、今後のことを思うと気が重くなってしまう自分自身が残念。

ノ)気に病むなよ
咥えるノリ.JPG

ス)あたしだけの時なら大丈夫!
笑うスー.JPG
母)そうね、スーはワタシの後ろに隠れてるだけだもんね

スーだけ連れている散歩でよその犬に会ったら、ワタシはなるべく挨拶
させてもらうようにしています。
先日はいまどきにしては珍しい大型ミックス君に会い、しばらく立ち話。
しかし、スーが全くミックス君の方へ行こうとしないので、
ミ)ダメだ、こいつ、つまんない
と愛想をつかされてしまいました。がっかり。

でもね、そんなノリ・スーにも久しぶりに友達ができたのです!
それは、グレ子ちゃん!

グ)みなさん、お久しぶりです
グレ子ちゃん.JPG

「え?グレ子ちゃんとはまだ友達じゃなかったの?」という声が聞こえて
きそうですが、はい、友達ではありませんでした。
グレ子家とは互いに泊まりに行ったり来てもらったりという付き合いなの
ですが、ノリはそのたびにガンガン吠えてどうしてもそばに寄る事が出来
ず、グレ子ちゃんといる間は室内でもノリはつないでおくことになってい
ます。
もう何回も会っているのにまだノリが吠えるもんだから、さすがのグレ子
ちゃんも堪忍袋の尾が切れたようで、前々回の対面あたりから吠え返すよ
うになってきました。
グ)いい加減にしなさいよ!
  わたしのほうが目上なのよ!

日ごろおとなしいグレ子ちゃんなので、これにはグレ子夫妻もびっくり。
いや、本来犬社会って年功序列にはうるさいんですよ。ノリが世間知らず
なだけで。

そして先日遊びに行った際、ご家族がまだ帰宅していない時間に到着した
我々を家の中から見つけたグレ子ちゃん、専制パンチです。

グ)また来たのねっ!弱虫ノリ君でしょ、知ってるわよ!
吠えるグレ子.JPG

ノ)・・・・・・オレ、今忙しいなぁ・・・
黙っているノリ.JPG
目をそらして吠えないノリ(笑)

ス)ねぇ、あなた、鳥?
あなた鳥?.JPG

さて、我々が近所を散歩している間にグレ子母さんが帰宅したとの連絡があ
り、グレ子ちゃんも散歩に出るというので、途中の道で会うことに。またノ
リが吠えるのかなぁ・・・と思いつつ歩いていくと、前方からグレ子ちゃん
が来るのが見えました。そして我々に気づいたグレ子ちゃん、なんと嬉しそ
うに走ってきたのです。
グ)弱虫ノリく〜〜ん!散歩しよ〜〜う!!
意外な展開にあっけにとられたのはワタシだけではなかったようで、ノリ、
吠えませんでした。
さっき先に吠えられたのも効いていたんでしょうね。グレ子ちゃんのほうは
本当に嬉しそうで、いそいそと自分の散歩コースへ。
三匹1列.JPG

ときにはちゃんとついてきているかどうか確認するような仕草も
振り向くグレ子.JPG

いやぁ、こうなるまで3年かかりましたよ。これでもう近寄っても大丈夫で
すね。
ノ)じゃあもうオレ、グレ子ちゃんちでつながれない?
母)いんや、それはまた話が別。家を荒らすからね、キミは
ス)あたしは自由なのよ〜。ケンカもしないし荒らしもしないから
コンビ2.JPG

ノ)ちぇっ
コンビ.JPG
母)足蹴にされてるし(笑)

そうそう、犬社会は女尊男卑なところもありますね。


ニックネーム ワハ母 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

しっちゃかめっちゃかトリオ

ったく、ウチの猫娘ったら。
普通の牛皮ガムじゃいやだ、ミルク風味のじゃないとダメっていうから
たくさん買ってあるのに、
ス)毎日これ?飽きちゃった
そうで。
ガム.JPG

こうやって放ったらかしにする日は何度口の前に出してもダメで、こち
らが根負けして他のものを出すのを待っています。で、他のものなら食
べるけど、何も出してもらえない場合も放ったらかしたガムは食べない
まま。
ビーグルでは考えられない行動です。ノリだったら、他のものを期待し
て口をつけなかったとしても、これしかないよと言われれば諦めてそれ
を食べますからねぇ。
母)だからスーは猫柴ミックスだっていうの!

この似たような緑色のガムも、○リーニーズは好きなのに、△ンタXは
食べません。
左は何やら甘い匂い、
右は燻製みたいな香り

みどりのガム.JPG

犬ならむしろ右のガムに食いつきそうなのに・・・。

食後にヤギミルクパウダーを水で溶いて飲ませていて、2匹が太らない
ようにと「低脂肪」タイプに切り替えたら、
ス)・・・
匂いを嗅いで、飲まないのです。
母)えぇっ?薄い?
試しにパウダーを多めにすると、チャプチャプ飲むのでした。
濃くしちゃったら低脂肪の意味がない上に消費量が増すではないかっ!

ス)マタやってったらぁ〜〜!
手を伸ばすスー.JPG
この可愛さでつい甘くなってしまうんだよなぁ・・・。

ノ)オレはそんなわがまま言わないぜ。
  ミント系もフルーツ系もクリーム系だってOK

リップを食う.JPG

あぁ、これで何本目でしょうか、リップクリーム。
床に物を落としたら、誰だって「あっ!」って言っちゃいますよね?
言ってしまったんですよ、「あっ!」って。黙ってればよかったのに
「あっ!」って。
そしたらビューンとすっ飛んできて、ワタシが拾うより早くノリが咥
え去ってしまいました。
なので、今度はボディが四角いのを買ってみました。ポロッと落ちにく
いかなと。
四角リップ.JPG

悔しいので、昔の傷を掘り起こしてやる。
君子危うきに近寄らずな写真が3年前にもありましたよね。見てください
このへっぴり腰。
ノ)やっ、やっ、やめろっ!とーちゃん!
ノリ君子.jpg

その君子、やっぱり界隈では有名でした。先日近所のカフェに行きまし
て、数人のお客さんがいる中を通ってワタシは2階へ。小一時間過ごし
て会計してもらおうと1階に降りると、店主のKさんが、
K)さっきここにいらしたご夫婦、知ってる?
と。ワタシは全くわからなかったのですが、そのご夫婦も犬を飼っていて、
ワタシのことを見かけて知っていたそうなのです。
母)あぁ、じゃぁウチのが吠えちゃってるんだきっと
K)うん!そう言ってた。吠えるから道を変えちゃうんで、お話ししたことはない
んだけどぉ〜って

店内に広がる苦笑のさざ波・・・・。あぁ〜恥ずかしかった!


ノ)トリオなんだからさぁ。リーダーにいちばん問題があるんじゃないの?
ノリ顔.JPG

ス)あるんじゃないのぉ〜?
スー顔.JPG

母)な、何?そのまなざし?
  うぅっ、リーダーやめたい顔(泣)




ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

弱虫くん

かつては「雷」といえば夏の風物詩で、しかもワタシの住んでいるあたり
ではそうちょくちょく見られるものでもなかったのに、近年、季節を問わ
ず大雨だの雷だの竜巻だのの注意報が出たりして、なんか、オカシイです
よね、気候・・・。

可愛そうなのがノリ。犬ですから、人が気づくより早く遠くで鳴っている
雷にも感づいてしまい、

ノ)鳴った・・・今、絶対鳴った・・・
耳を澄ませる.JPG

と、よせばいいのに耳を澄ましておびえます。そしていよいよ近づいてき
て「ゴロゴロドド〜ン」なんて音が鳴り響くと、部屋から部屋へ行ったり
来たり。すみっこに身を隠そうとしてみるものの落ち着かず、またウロウ
ロ・・・。
スゥスゥ鼻を鳴らして人に寄り添ってみたり、玄関から出たがったり。
ワタシが大好きな、カヌーイスト野田知佑さんの犬・ガクも雷が大嫌いで
(※いわずもがなですが、「私の大好きな」は「ガク」に係ります)、野
田さんの長期ツアー中に預けられていた里親・椎名誠さんの家から、ふす
まをぶち破って逃げたことがあったそう。
野田さんとのカヌー旅の最中に雷が鳴った時はどうしてたんでしょうね?
確かリードなんかしてなかったはずだし・・・。

そんなノリ、室内にいると外の物音に敏感で、よく吠えます。

外:フギャーッ!
ノ)ワォーッワォワォーッ! (猫ぉっ!ケンカをするなぁ!)

外:キャンッ!キャンキャンキャン! 
ノ)ワォーッワォワォーッ! (チビ犬ぅっ!オレはここだぁ!)

外:きゃはははっ!
ノ)ワォーッワォワォーッ! (子供ぉっ!笑うなぁ!)

外:キキッキキキーッ!
ノ)ワォーッワォワォーッ! (自転車ぁ!ブレーキを踏むなぁ!)

外:ピピーッ ピピーッ ピピーッ ピピーッ
ノ)ワーッワォワォーッ! (トラックゥ!バックするなぁ!)

外:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノ)ワォーッワォワォーッ!

何に吠えているのかわからない時も、しばらくすると・・・

・・・・・・バラバラ バラバラ  バラバラバラバラ
母)あぁ、ヘリコプターね

と、こんな具合。
もとが弱虫なので、いろんな音が気になってしまう性分なのでしょう。し
かし、暇つぶしというか、自分の声にほれぼれしている気もあったりして。

ノ)オレ、テノール担当だもん
キック袋.JPG
母)あんたがピシッと座っているのは、
ドラムのキックを入れるバッグなんですけど
顔(ぷんっ)

ちなみに外を歩いているときには自転車のブレーキがうるさかろうが、ト
ラックがバックしようが吠えることはありません。吠えるのは犬にだけ。
先日も、スーが道端にしたおしっこをワタシが水で流している最中に、道
の反対側を通りかかった犬に大吠え!

ノ)チ・ワ・ワァァァァ〜ッ!!!

ノリのリードを短くたぐり寄せつつ

母)ごめんなさい、すみません!顔(汗)

と謝っていると、スーが

ス)(ネコォォォ〜ッ!!!!)

と無言で飛び跳ね、ワタシを真ん中にして二匹が右と左にリードを引っ張っ
てしっちゃかめっちゃか。
はぁ〜、まったくダメ飼い主丸出し状態で恥ずかしいったら・・・。
猫がいると全力で前進するので、アスファルトにガシガシこすれてスーの
爪はどんどん短くなっちゃってます。

スーの爪.JPG
母)そのうち深爪になっちゃうよ


最近中型犬の二頭連れなんていないし、もう界隈ではこのしっちゃかめっ
ちゃかコンビは有名でしょうね。

A)ねぇ、見たことあるでしょ?犬二頭連れたあの・・・

B)あぁ!しっちゃかめっちゃかトリオ(笑)!

・・・トリオ?!  がく〜(落胆した顔)



こんな犬のハリボテにも近づけない二匹
ス)あんた、誰っ?
ノ)よしなよ、スー、危ないよ
弱虫2匹.jpg
母)ノリはもう何年もここを通ってるのにねぇ・・・
ノ)君子危うきに近寄らずだぜ
2014052816430000.jpg
母)君子ねぇ・・・



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

何もない犬まみれな日々

犬を車に乗せてからワタシが後ろに荷物を積もうとすると、スーが必ず

ス)おかあさんっ!

と荷物コーナーに飛び乗ってしまいます。最初のうちはドアを閉めると
きに首を挟みそうでヒヤヒヤしたのですが、最近はドアを閉めそうにな
ると引っ込んで、

ス)今度はこっちねっ!

と後部座席でワタシを待ち構えるようになっていました。
先週のドライブ時にもそうやって荷物コーナーに飛び乗ったスー。とこ
ろがワタシが後部席に乗り込んでもそこから降りようとせず、車が発進。

ス)ここ、見通しがきいていいじゃない
車内スー.JPG

危ないので引きずり下ろそうとしても言うことをきかず、しばらく走っ
たあとでやっと気が済んで降りてきました。ほんとに高いところ好きで
す。変な習慣にならないといいんだけど・・・。


さて、今週はこれといった面白ネタもなく、写真もありきたりなものば
かりです。

二匹がおやつを噛む姿とか、
アキレスノリ.JPG

アキレススー.JPG

ノリがキャベツを狙う姿とか、
キャベツ2.JPG

掃除機にマタをするスーとか、
掃除機スー.JPG

こうなりゃ、紙でも破いてやる!ノリとか。
紙ノリ.JPG


朝とはいえ暑い中小一時間くらい散歩すると、ノリが疲れてよく寝るの
で平和なのかもしれません。
東京もいよいよ梅雨入りですね。散歩があんまりできなくなるなぁ。と
いうことは来週はネタ満載かも?!

ノ)期待に添えるようがんばるぜ
ス)おかあさん、そのスタンスは飼い主としてどうかと思うわ
何か?.JPG


久しぶりの動画です。
自分の分が残っているうちからスーの分を飲もうとする・・・
けど叱られるとやめるノリスケの図







ニックネーム ワハ母 at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする