2014年03月26日

スーは強し!

だから、トイレで寛がなくても・・・。

トイレ.JPG

ここが日向なので仕方ないのですが、さっきジョバジョバおしっこした場所で、
どうして寛げるのだ?

ノ)だって、新しいシートに換えてあるじゃん
ス)わたし、おしっこの上で寝るのなんて当たり前だったもん

部屋の中で他にトイレを置く場所がないんだよなぁ・・・。
ちなみにもうひとつあるスーの専用トイレはチチのベッドの枕元。犬まみれ
な日々って、こんな日々です(笑)。

えー、先週の連休中にスノーシューで雪歩きをしてきました。
目的のコースの手前でまずは人だけ車を降りて、靴を履きかえたり手袋や帽
子を用意したりと、身支度をします。ワンスケやハンナはその間車内で座っ
て待っていることができたのですが、なにしろしっちゃかめっちゃかペアで
すから、車内でムダに大騒ぎ顔(汗)
ドアの開閉時に飛び出しかねないのでリードにつないであるのですが、我々
の動きに合わせて2匹が前後左右に動き回り、リードで首が締まらないかと
気が気ではありません。

ノ)とーちゃんっ!とーちゃんっっ!
ス)おかぁさんっ!おかぁさぁぁぁん!
ノ)どけっ!スー!とーちゃんっ!どこ?
ス)ノリ君邪魔っ!おかぁさんっ!わたしも降りるぅぅぅ!
ノ)とー・・・・・ガツガツガツガツ・・・ちゃん!
ス)おかぁさんおかぁさんおかぁさぁぁぁん!!!

支度がすんでドアを開け、ノリはとーちゃんに任せ、すごい勢いで飛びついて
くるスーを抑えて伸びるリードに付け替え、さてワタシのウエストバッグは・・・
と見ると、床にさかさまになって落ちているではありませんか。

母)あっ!しまった!がく〜(落胆した顔)

気づいたところでもう遅い。雪歩きの途中で食べようと入れておいたミニドーナ
ツの袋は、運転席の下に食いカスとともに散乱しておりました。さきほどの「と
ーちゃんとーちゃん」騒ぎの合間にも抜け目なく盗み食いをしていたノリ。
あぁ、どうしてこうもうかつなんだ?ワタシのばかばかばか!
仕方なく犬のおやつだけ持って出発したのでした。がっかりですよ、まったく。

雪歩き3.jpg
実は期待でワクワクしているのに、
どうしてもアンニュイな表情のスー


スーも雪歩きに慣れてきて、リードの長さだけ走ってはワタシを待ち、追いつく
とまた走ってワタシを待ち、と自分なりの楽しみ方を見つけたよう。犬の喜ぶ姿
を見るのが楽しいなぁ~、雪歩き。

先を行くのが、とーちゃんノリペア
雪歩き1.jpg

何度も訪れているこのコースには白馬の山々を見渡せる絶景ポイントがあって、
今回は前日に雪が降ったせいもあって、まさに「白銀」の山肌が青空に映えて
実に美しかったです。
目的地である「いろり塾」の建物に着いたところで、犬たちだけ持参したオヤ
ツをむしゃむしゃと。空腹を抱えながらそれを見ていたら、日ごろ我々がもの
を食べている横でじっと我慢をしている犬たちの気分を味わってしまいました。
こんなにとほほな気分だったとは!

帰路は、自分たちが踏み固めてきた道がついているので、ノリはオレに任せろ的
にとーちゃんより前を歩き、振り向いてメンバーに遅れがないか確かめたりする
生意気ぶり。
そこで試しにスーを先頭にしてみたところ、喜んでピョコピョコ走るスーに追い
つこうと、ノリが焦ること焦ること!一応リーダーとしてのプライドがあるんだわ。

さて、車に戻るとこうやってガホガホするのがノリの癖。
座席ノリ.JPG
ノ)ガァッ!ガルル〜ッ

ところが最近この隙にスーが助手席を陣取ってしまうようになりました。

ノ)失敗したぁ。オレの席取られちゃった・・・
車内1.jpg

疲れて眠いので、耳の根元が脱力しておでこが丸くなっているのがわかりますかね?

母)前に行けばいいじゃん
車内2.jpg

ワタシに押されて前に行ってみたものの、

ノ)スーよぉ、オレも前がいいんだよぉ・・・
母)何?その中途半端な位置は?
車内3.jpg

ノ)ね、眠い
母)大丈夫だよ、スーに入れてもらいなよ
車内4.jpg

ス)ウンテン!目が覚めちゃった!次はどこに行くの!
ノ)ううっ、もういいやオレ、ここで
車内5.jpg

情けないのぉ~、リーダー!
スーは強し・・・・っていうか、ノリ弱し!







ニックネーム ワハ母 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ノリのリップケア問題

突然ですが、犬の唇をじっくり見たことってありますか?
大あくびをしたときなどに目に入ることはあっても、普段はあまり意識して
見ること、ないですよね?

口元のスッキリした犬種のことはよくわからないのですが、うちのビーグル
系でいうと、こうやっているときには上唇がすっぽり下唇を覆っています。
つまり上唇をめくらないと、下唇は見えません。
スー口元.JPG

ス)なに?なにするのっ?
スー下唇.JPG

下唇のフチは、どういう必要性があるのかひだひだになっています。例えて
言うなら寿司ネタのカラス貝とか、あるいはホタテのヒモみたい。
さらに今回じっくり観察してみたら、犬歯(いちばん大きな牙)は下唇より外
に出ているんですね。

母)知らなかったよ
ス)そうだったのね

さて、ノリスケ。
彼の場合下唇がたっぷりあって余っているせいか、「ひだひだポケット」が
できてしまうのです。
その上、食べ物を見るとすぐにヨダレが出てきてしまうので、ひだひだポケッ
トはいつもジメジメヌルヌルしているようなのです。
そこが何かの要因でただれてしまい、もう3ヶ月くらい治らずにいます。

母)なんでこんなふうになっちゃうんでしょう?

と、獣医さんに相談に行ったのですが、

獣)ブルドッグやパグの顔のシワみたいなものだから、
 マメに洗ったり拭いたりしてあげるしかないですねぇ・・・


と苦笑い。最終手段として、

獣)縫っちゃう

っていうのもあるとは言われましたが、たかがノリスケに美容整形なんてねぇ?

この症状、「口唇炎」っていうんだそうです。
耳の病気で菌が繁殖すると、茶色い耳ヤニが出ますが、あんな感じの茶色い
分泌物がかさぶたみたいにかたまって、ノリの寝ていたところ(=我々の寝
具)に付着するのでしょっちゅう大物洗いをするハメに。
自分で掻いたりこすりつけたりできないようにとドーナツ型カラーをつけまし
たが、布団の中で何をもぞもぞやってるんだ?と見てみたら、自分の前脚に唇
をなすりつけては舐め、なすりつけては舐め、ってやっているではないか!イ
ヤんなっちゃう。
ドーナツノリ1.jpg
ノ)リップケア、リップケア
母)犬のヨダレなんて雑菌だらけなんだから悪化するってば!

ドーナツ型カラーでは手ぬるいと判明し、ワンスケのお下がりの年代物ラッ
パをかぶらせて、食事のたびに消毒して、獣医さんで出してもらった「天然
成分・舐めても安心」なクリームを塗り続けているのです。
とにかくノリがいじらないようにしつつ、菌を消滅させなければ!と。

IMG_9328.JPG
結構お高い、「ノリクリーム」

ラッパノリ1.jpg
ノ)ちぇ。掻けなくなった。

あんまり楽しくない作業なので、テーマソングで気分を盛り上げることにし
ました。(ラ・クカラーチャのメロディで)

母)ノリクリーム ノリクリーム〜 ノリノリノリの〜
  ノリクリーム ノリクリーム〜 ノリノリノリの〜♪


ある日この小さな容器のフタが開いた状態で、うっかり床に落としてしまいました。
ノ)ガァ〜ッ!
持ち去るノリ!
母)あぁ!失敗した!高いのにっ!
とがっかり。ところが、
ノ)カリッカポッ!
と噛んだものの、すぐに口から出して変な顔をしているのです。「天然成分・
舐めても安心」クリームはマズいらしい(笑)。人間のリップクリームやハンド
クリームは大好きなのに。
リップクリーム.JPG
※「前にこの写真見たことある」と思った方がいらっしゃるかもしれませ
んが、最新作です(涙)。


で、ここ数日や~っとましになってきました。手も足も届かず、何かにこすり
付けることもできないことで回復してきたようです。
そ、それなのにっ!ごはん前にラッパをはずしたわずかな隙にまた脚で掻いて
しまい、

ノ)ギャイン!
母)あぁっ!また血が出ちゃったじゃないかっ!

こつこつ重ねた努力を一瞬で台無しにしちゃって、まだしばらくはラッパ暮らし
続行です。まぁ、ラッパの内側が汚れることはあっても、寝具が汚れなくなった
からよしとするか。
でもねぇ、ラッパごと布団に入って来られるのがちょっとねぇ・・・。

最近ワタシがいない隙にキッチンをチェックするようになったスー。
キッチンスー.JPG
母)なんでそこにいるの?
ス)見つかっちゃった

この表情、人間との生活に慣れてきて、罪の意識が芽生えてきたみたいです。

母)それ、届かないところに置いておいた
  アルパカのぬいぐるみだよね?

ノ)それがなにか?
アルパカ.JPG

この表情、ノリには罪が蜜の味。聞くだけ野暮でした。




ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ノリネタ尽きず・・・

階段を登るのが好きなオトコと
201402121016001.jpg


階段を登ったら降りないオンナ
歩道橋2.jpg



2匹はますます仲良く暮らしております。
※右からスー、キジ、ノリ、タワシ
添い寝.jpg


写真の整理をしていたら、“あぁ、こんなこともしたっけねノリ”写真が
まだありました。
まずはこれ。「2014年ノリ・スーカレンダー」用に買ってきたカレンダー
をすかさずノリにバッグから抜き取られ、傷モノにされてしまいました。

まるで点字のようなポチポチがくっきりと・・・
カレンダー.JPG


これはご飯や野菜炒めの入っていたタッパーを車内で盗み食いされたとき
の写真。

もうちょっと冷静にフタを開けられないもんかね
タッパーバキバキ.JPG


お腹ぱんっぱんです。

ノ)ゲフッ
腹ぱんぱん.JPG


これはチチが酔っ払って置きっぱなしにした「カレーせんべい」を、ワタ
シが気付くより一瞬早く持ち去ってガルガル食いしているところ。

カレーせん3.jpg
ノ)懐かしいなぁ〜この味!駄菓子屋の味だぜ!
母)知ってるわけないでしょ!駄菓子屋!


そうそう、スーの意外性を撮った写真も。
いつものご飯にゆでたササミをトッピングしてあげたときのこと。ふつう
犬っておいしいものを真っ先に食べません?ササミが乗ってたら、当然ま
ずササミを全部食べると思いきや、スーはドライフードを先にポリポリ齧
るのでした。


母)スー、それ変だよ?
ス)ポリポリ、カリッカリッ
ごはんスー.JPG

母)ねぇ?ノリはササミを先に食べるで・・・
ノ)先も後もあるかよ、そんなもん!

ごはんノリ.JPG

振り向いたときにはもう完食してました。これぞ、ビーグル。
ニックネーム ワハ母 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする