2014年02月27日

ノリとスーの距離

おてんば娘も
おてんば.JPG
※車内にて荷物棚に飛び乗り、車外にいるチチの行方を目で追っています

ほおばり坊主も
ほおばり.jpg
※ほおばっているのはワンスケのお下がりのセーター

相変わらずの、ワハ家であります。

みなさんご存知の通り、犬がリラックスしてお腹を見せるというポーズは、
相手への絶対的信頼を表すもので、スーはまずワタシに、その後徐々にチ
チにもそういったポーズを見せるようになり、お腹をさすってもらうのを
楽しみにしています。
ちなみに我が家ではこのおっぴろがっちゃった状態を「股ぁ〜」と呼んで
います。

また4.JPG
ス)おかあさん、マタァ〜〜!

スーが寝そべっているようなときに目が合うと、必ずといっていいくらい
脚を開こうとして、目で訴えるのです。

ス)マタァ〜、やる?
また3.jpg

期待の眼差しに抗しきれずお腹をさすってやると、ググゥググゥと喉を鳴
らして喜ぶので、忙しくても目が合うたびについついさすってあげちゃっ
たりして、チチもワタシもスーには甘いというかなんというか顔(汗)

さて先日のこと。
最近スーはノリがくっついて寝たりしても頓着しなくなり、それが嬉しい
ノリはワタシがパソコンに向かっている横で、わざわざスーを枕に日向ぼっ
こをしていたのでした。

枕スー.jpg
何もトイレで寛がなくてもと思うのだが・・・

ワタシがカメラを向けた気配に気付いて頭を上げたノリとスー、次の瞬間
スーが、

ス)マタァ〜

と、なんとノリの眼前でお腹を見せたのでした。
ワタシと視線が合ったことでそうしたのかもしれないのですが、それでも
ノリの顔の前でそんな態度を見せるのは、ノリに対して本当に気を許した
という証拠です。いやぁ、なんだか嬉しかったですねワタクシは!
で、ノリはといえば、

ノ)オレ、どうすんのっ?
困るノリ.jpg

対応にとまどっておりました(笑)。

これまでノリはワタシの布団の中に先にスーがいると、気を遣ってその
反対側に入るようにしていました。ワタシの右側にスーがいれば左側、左
側にスーがいれば右側という具合に。ところがここ数日は、敢えてワタシ
とスーの間に入れろと要求するようになりました。スーともくっついて寝
たいということなんでしょうね。
お陰でノリが真ん中、ワタシは端っこに追いやられ、人間のベッドだか犬
のベッドだかわからない状態に。うーむ・・・。まぁね、寒い間だけのことだ
しっ・・・て自分に言い訳したりして。


母)結局ウチでいちばん甘ったれなのはキミだ
ノ)さぁ〜て、何のことやら
さぁて.JPG
母)そんな顔してしらばっくれてもバレバレだ!


ニックネーム ワハ母 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

スーの悪趣味?

スーには、あらぬものを舐めてみる、といった妙な習慣があります。
例えばそれは椅子の脚だったり、テーブルの角だったり、犬用ベッドのふち
だったり、床だったり・・・。

きっと色々な味がするのでしょうけど、同じところを好んで舐めている様子
はなく、ふと口の前にあったから舐めた・・・と言った感じで、いわばヒマつ
ぶしみたいなものなのかもしれません。

しかしその中で、これは絶対に好きで舐めてる!と言えるのが、
チチの枕カバー。
加齢臭の素って、後頭部から分泌される汗にあるって研究結果があるらしい
ですが、スーはそれが好きなんだろうか?
とても熱心に舐めまくります(オエッ)。そしてその後そこで寝るのです。
チチの匂いを舐め取って、自分の匂いにして安心するってこと??

舐める
ス)サーッ、サーッ、サーッ(舐める音)
※このポーズになる前に、かなり全面的に舐めています。
スー1.jpg

なする
ス)えいえいえいっ!
スー2.jpg

引っ張る
ス)ムグーッ!
スー3.jpg


寝る
ス)フゥッ
スー4.jpg

で、しょうがないから
洗う
※ウチの枕カバーはお古のTシャツなのです

シャツ.jpg

でもこれで、チチの加齢臭予防はバッチリです。
枕カバーをマメに洗うのが大事らしいのでね。

ノ)へっ、スーには甘いよな
母)なっ、何だその目はっ!
IMG_9251.JPG


こんな目で飼い主を見る犬って・・・。

IMG_9251-2.jpg

あなたは耐えられますか・・・ちっ(怒った顔)



ニックネーム ワハ母 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

GO!保護犬GOの譲渡会に行ってきました!

毎月2回開催されている、スーも一応参加したことのあるGO!さん
の譲渡会
に顔を出してきました。
行きの車内では、いつもとは違う方角に車が進んでいることを感じる
のか、なんとなくそわそわと景色を眺めているスー。

ス)ウンテン!(チチのこと)どこに行くのよっ?
ノ)ここ、オレのポジションなんだけど・・・
行き.JPG

会場に着くと、すでにたくさんの人と犬・・・。
譲渡会わいわい.jpg


きっと車から降りないだろうなぁというワタシの予想に反して、

ス)ここ、知ってる!譲渡会だわっ!

とばかりに飛び降りたスーにはびっくりしました。主宰者のGO!さ
んや、預かりをしていてくれたMIDORIさんにも再会し、かといっ
て無邪気に飛びついたりはしないのですが、クンクンと匂いを嗅いで
いたスー。あなた、MIDORIさんには抱っこして公園まで連れて
行ってもらったり、キッチンの足元で寝たりしていたんでしょ?
公園スー.jpg
ス)帰りましょう、MIDORIさん

キッチンスー.jpg
※MIDORIさんのブログより転載


みなさんからは「え?これがハマ2?」って、スーがあまりにも堂々
とした体型だったのでびっくりされました。
保護当初には10キロだった体重がいまや14キロ超ですから、それ
も当然です(笑)。

同じ浜松多頭崩壊現場出身のビーグルMIX達にも会うことができま
したが、やっぱりスーがいちばん犬見知りみたいでした。

ビーグルミックスS.jpg

顔がそっくりなチェロ君と
チェロくんと.JPG
チ)ねえさん、見覚えがあるぜ!
ス)知らないったら!

GO!さんの話では、

G)スーちゃんがいちばん弱かった(=いじめられていた)みたいな
んですよね・・・


そうかぁ。怖くて辛くて悲しかっただろうねぇ。
この日は小山っ子の中から里親さんが決まった子がいて、その発表の
瞬間に立ち会うことができ、思わずもらい泣き。その子の名前は・・・、

G)ジャイアンです!

きゃぁっ!というみんなの歓声と一斉に注がれた眼差しにジャイアン君、

ジ)えっ?おれ?何?
ジャイアン.jpg

ってびっくりして笑いを誘っていました。
ジャイアン君は大柄な体におおらかな心を持った、本当のボス的性質の
備わった犬で、きっとノリスケなんかはこういう犬と一緒にいられると
安心なんだろうなぁ・・・。

吠えて譲渡会の雰囲気を乱すので、チチと場外で見学していたノリ
譲渡会ノリスー.JPG
ノ)ねぇスー、大丈夫なのかよ、あんなに犬がいっぱいいて・・・
ス)黙ってればどうってことないわよ。
  「黙ってれば」、ね。

ノ)・・・・・・・

こちらも犬望の厚い、さえちゃん。スーでさえ近寄って匂いを嗅がせて
もらったりして。
さえちゃんと.JPG

こんな顔で見つめられたらあーた・・・顔(メロメロ)
さえちゃん.jpg


さて、譲渡会終了の時間が来ておいとますることになり、GO!さんに
心ばかりの差し入れをお持ちしたのですが、差し出しながら、

母)実は来る前にノリに一袋食べられてしまって・・・

全く学習能力のない母でございます(涙)。
今回は車内のクーラーボックスに入れておいたラスク(コンソメ味・ビー
ルに合う)をやられました。袋に噛み付いてガリガリ食っている最中の
ガウガウノリを車から引きずり降ろし、荷物室に散らばったラスクを片
付けているさなか、荷物棚の上でスーが、

ス)おかあさん!おか〜あさん!

とピーピーじたばた足踏みしていて、遂に棚が外れて落下!それでも

ス)おかあさん!おか〜あさん!

飛びついて邪魔するのでラスクが片付かない顔(泣)
離れたところに繋がれたノリは、

ノ)まだ続きがあるはずだぁっ!
  スーに食われてたまるものかぁっ!


とワオワオ吠えているし・・・。もうしっちゃかめっちゃかにもほどがあ
るってもんだ。

こうやって荷物棚に乗ってしまうスー

スー車の棚.JPG
スー落下後の棚とラスクの残骸。
早くバックル式のクーラーボックスを導入せねば

ラスク.JPG

帰りの車内、クタクタの2匹・・・
帰りスー.jpg

帰りノリ.jpg


クタクタなのはあんたたちだけじゃないからねっふらふら

ニックネーム ワハ母 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする