2013年12月27日

振り返れば・・・

お正月にはハンナさんがいたんだよなぁ・・・。
ハンナ.jpg

ノリとスーはまだシニア前(推定)だから、これから10年位は何事も
なく安泰な日々を過ごす予定・・・なのですが、ワンスケ&ハンナペアと比
べて、なんだろうワタシのこのビミョーな気分は?!

母)穏やかな日々だったねぇ・・・
ワ)俺たちは大人だったからな
ハ)ノリチャン達ハマダ若イカラ
  仕方ナイレスヨ、オガァサン

ワンハンソファー.jpg

先週はチチのライブ後の打ち上げで我が家に5名のお客様がいらっしゃい
ました。その集団を見たスーったら、いちばん奥の部屋までタタタタッと
後ずさりしていって、なかなか出てきませんでした。考えてみれば、うち
に複数の人が集まるのはスーが来てから初めての出来事だったのですね。
そろそろと出てきては、誰かの気配に後ずさりっ!
またそろそろと出てきては、後ずさりっ!
みんなのいるテーブル周辺に出てくるまでかなりの時間がかかり、まるで
天照大御神にお出ましいただくための宴会みたいでした。

一方、うっかりつなぎ忘れたノリは、早々にお客様のバッグに顔を突っ込
んで、何かの袋をくわえてPCテーブル下にこもり、バリバリ破いて完食。

母)何だったの?
客)グレープフルーツ味のグミ
父)え?犬って柑橘系は食べちゃダメなんじゃ?
客)大丈夫、無果汁だから
父母)笑!

って、だからいいってわけではございません。もちろんPCテーブル下か
ら出てきたところでいつものように繋がれたのです。
で、宴もお開きになる頃、オシッコに連れて行こうとチチがリードにつな
ぎ直して玄関まで歩いていく間に隙を突いて、

ノ)ガァッ!!

っと並んだ料理のうちの「一夜干しイカ」の皿に口を突っ込んで一切れ
ゲット!あ~あ・・・。ホントに油断のならない奴です。

さて、皆さんが帰ってからPCテーブル下の残骸を掃除しようとしたら、
グミの袋の他にチョコの包みまで出てきました。それを見て思い出したの
です。だいぶ前のこと、チチが酔っぱらって寝ているそばに空になったチョ
コの箱や包みがあるのを片付けつつ、

母)ノリも寝てるなぁ、気づかなかったんだ、
  よかったぁ


って思ったのですが・・・違いましたね。ノリは残っていたチョコをすでに食
べ終えて寝ていたってことでした。
201312212220000.jpg
いっそのとこ、食べ終えたごみを自分で片付けてほしい


どうして毎日毎日こんなに色々なことをしでかすんでしょう?これをまだまだ
この先10年も??げっそり。

ス)わたしたち、若いんだもの
  仕方ないのよ、おかあさん

スーガム.jpg

ノ)かーちゃん、のほほんとしていたらボケるからなっ
母)はいはい、そいつはご親切なこって!顔(汗)
ノリガム.jpg


ビーグルってこんなはちゃめちゃな犬種なんだぁ〜。っていう印象しか残ら
ないブログですが、今年も一年おつきあいいただきましてありがとうござい
ました。
みなさま、どうぞよいお正月をお迎えください。
来年もノリスーとのドタバタ騒ぎをお楽しみにっ?!
土手ノリスー.JPG
ス)お正月は犬に「食べさせ過ぎ」注意!
母)年明けはお腹壊したワンコで獣医さんが混むそうです(笑)
ノ)かーちゃんは「食べられ過ぎ」注意!
母)きぃぃぃぃぃ〜っちっ(怒った顔)


ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

スーの狼藉

寒くなってきて、犬たちが布団に入ってくるようになりました。
半月ほど前、熱を出してワタシが寝込んでいたときには、ほぼ一日中
ワタシ→ l ; ←上がスー、下がノリ 
こんな感じで。
2匹とも人と寝るのが好きで、ワタシが寝たいだけ寝かせておいてくれ
るのは助かりました。
添い寝.JPG
ノ)よく寝たな
ス)よく寝たわ

ノリはうちに来た時にすでに人と寝ることを知っていて、お腹の脇とか
足元とか、わりとうまくポジションを取って寝るのですが、スーは慣れ
ていないので、ベッドに飛び乗ったその場で丸くなっちゃって、すんご
く邪魔だったりします。
例えばワタシの顔のすぐわきに飛び乗って、そのまま体を倒すとスーの
背中がワタシの顔面にのしかかる、といった具合。57頭ぎゅう詰め生
活だったせいかスーはその程度の密着には全く動じないため、その体勢
を変えさせるためにぐいぐい押しのけますが、それにも動じないので、
好きな位置まで押し戻したりするのです。
ノリは来た当初、そうやって押しのけようとしたら

ノ)ガゥッ!!

と怒って噛みつこうとしました。どんだけ我儘に暮らしていたんだコイ
ツは!とあきれたものです。今も、押したりするより

母)ちょっと、邪魔っ!こっちこっち

と移動してほしい場所を叩いて示したほうが素直に動きます。臆病なん
だかプライド高いんだか?

棒タラを咥えた口の内側には
マスキングテープが・・・。

たらの内側にマスキングテープ.JPG

マスキングテープを咥えこんだので、棒タラをやったら口から出すかと思っ
たら、マスキングテープを咥えながら棒タラに食らい付いたノリ。テープは
出したくないわ棒タラは食べたいわでヨダレがタラ〜リタラリ。
つないだリードをワタシが握っているのでにっちもさっちも行かずの持久
戦。このままうつらうつらしそうになってました(笑)。

ルール知らずのスー。
そこはテーブルなんですけど!

テーブルスー.jpg

いつだったか、焼こうと思ってキッチンカウンターに出しておいた食パンが
1枚忽然と消えたことがありました。スーの仕業です(証拠はないけど)。
きのうはついに現行犯逮捕!お皿に昼のおかずを並べてちょっとキッチンか
ら離れたあと戻ると、キッチンノリガードを飛び越えてスーが走り出てきま
した。あれっ?と見たら、咥えていたのは「うずらの卵フライ」。
ノリと違って罪の意識がまったくないので、

母)ダメ〜

と取り上げてもなんの抵抗もなく、フライの衣をはがして「うずらの卵」と
していただきましたので被害は最小限ですみました。
これがノリだったらガァガァ大騒ぎだよなぁ。あぁ、考えただけで疲れる・・・。


鶉の卵フライ.jpg
母)だからってスーちゃん、やっちゃダメ〜
ス)そう?
スーアップ.jpg

ノ)スーちゃん、やっちゃダメェ〜〜
ノリアップ.JPG
母)あんたは言う権利なしっ!!ちっ(怒った顔)



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする