2013年10月29日

犬好きにはたまらないサイト 御殿場のGO!

スーを譲渡してもらったことをきっかけに、個人で保護活動をされて
いる御殿場市のGO!さんと知り合い、その活動の様子を知ることになっ
たのですが、今ではGO!さんのサイトを開くのが、ワタシの毎日の楽し
みになっています。

なにしろ登場犬物が多い!
性格や心身の状態もいろいろです。
心を閉ざした状態でやってくる犬がいたり、体にハンデを負った犬がい
たり・・・。
しかし、日を追うごとにその犬たちの表情が変化し、個性があふれ出し、
微笑ましい犬同士のコミュニケーションの様子や、GO!さんとのやりと
りに思わず笑ったりもらい泣きしたり。
そして、譲渡会が開かれるたびに、何頭もの犬たちが運命の里親さんの
もとへ旅立っていきます。その譲渡率(?)は実はかなりのものなので
はないかと思います。だって、純血・人気種の小型犬ばかりではないん
ですよ、中型のシニアの雑種たちが、続々と新しい家族に巡り会ってい
るのです。

GO!さんは、多数の預かりボランティアさんたちと連携して、レスキュー
した犬たちに医療を受けさせ、いろいろな生活環境に慣れさせた上で譲
渡するという方針を貫いています。だから安心して家庭に迎えられる・・・。
その実績と、犬たちの笑顔に魅せられて、たくさんの里親さんが吸い寄せ
られているのでしょう。

次回の譲渡会は
11/2(土)13〜14時 byGO!保護犬GO
 @SBSマイホームセンター御殿場展示場
 (御殿場市東田中1884)
お近くの方はちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?
“さくら”でもいいんじゃないですか、それに釣られて人が集まれば(笑)。

とある日の譲渡会風景
(AKIさんのブログより転載)
譲渡会10.6.jpg

譲渡会10.6.2.jpg

(RIEさんのブログより転載)
コボ.jpg

6月2日の譲渡会に初参加・・・
しそこなったハマ2(スー)

(YOSHIEさんのブログより転載)
譲渡会スー.jpg
ス)いや。絶対出ない
お嬢さん、キャリーケースから出なかったようで(笑)。
そういう犬が気に入っちゃうんだからウチはやっぱり変わり者好き?!

2008年、新聞で報道された小山町多頭飼育崩壊現場。当時ワタシもその
ニュースを見たような記憶がうっすらと・・・。
その崩壊現場の問題解決にGO!さんが単身で飛び込んでいったのが2011
年のこと。
当時、50頭もの犬たちがケージに閉じ込められっぱなし、暑さ寒さをしの
ぐこともできず、電気も水道もない山中でただ「生かされて」いました。
犬たちを殺処分からだけは救いたかった飼い主さんご夫婦には、それ以外
に手立てがなかったのだそうです。


先日、GO!さんの活動がひとつの節目を迎えられました。
その壮絶な現場から、最後の犬たちがGO!さんのもとへ救い出されたので
す。この2年間の気が遠くなるような救済活動を振り返れば、本当の問題
解決まであと一息!というところまで来ているのではないでしょうか。

ワタシが知り合った6月末頃に、ランキングが10位になるかならないか
だったGO!さんのサイト、今では2位まで浮上しています。犬を引き取る
ことや実際に活動を手伝うことはできなくても、ワンクリックがサイトの
閲覧者数を増やすことになり、ひいては里親募集中の犬たちがたくさんの
人の目に触れ、里親さんと巡り会うチャンスを増やします。
ぜひ一度、小山町の犬たちとGO!さんのストーリーをご覧になって、いち
ばん最後の「にほんブログ村」と「里親募集人気ブログランキング」をポ
チッとしてくださいませ!よろしくお願いします!

GO!保護犬GO(猫も)〜知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ〜


ノ)俺も今日はまじめにお願いするぜ
トランクス.jpg
母)それがまじめって態度かっ?

ノ)四つ指ついてお願いするぜ
俺、生まれがいいから狼爪取ってあるし

団子三兄弟.JPG
母)あぁっ!ワンスケのお供えぬいぐるみがっ!!
生まれがよくても育ちが悪いぞっ!



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

海に行ってきました

またもや「犬のいない犬連れOK宿」に行ってきました。
こんな後ろ向きな犬生でよいのだろうか?との疑問は若干感じつつ、
まぁ、2匹は仲いいからいいかぁ・・・と力なく思えてしまうところが、
ワタシも歳をとったってことでしょうか(笑)。

スーにとっては、恐らく犬生初体験の海です。

スー海.JPG
ス)これが海?

ノリ海.jpg
ノ)海だぜ。泳いだことだってあるんだぜ
母)あぁ、溺れかけたことね、あったねぇ〜


スーはさらさらした砂の感触が嬉しくて、飛び跳ねるようにはしゃいで
走りました。積もった雪の上を歩く時にも犬たちははしゃぎますが、足
ざわりがいいと楽しくなるんでしょうかね?
そしてノリは、

ザッザッ.jpg
ノ)ザッザッザッザッ!!
ス)何か出てくるの?

ここ掘れ.jpg
ノ)大判小判がザックザクだぜ!
ス)ばかじゃない?

位置について
位置に着いて.JPG

よぉーい
用意.JPG

ドン!
砂浜.jpg

いやぁ、走った走った。
犬が犬らしく走るのを見るの、好きだなぁ〜。

宿では、こんな寛ぎっぷり。
室内.JPG
ス)おかぁさんもノリくんも一緒で楽しい
母)運転さんは?
おかあさん.JPG
ス)お風呂に行ってて楽しい

おかあさん2.JPG
ス)おかぁさんっ!
母)せ、迫るね

さて、小旅行を終えて家に帰るといつものノリ。
タオル.jpg

タオル2.JPG
ひっちゃぶいていたのは宿からもらってきたタオル

はぶらし.JPG
歯ブラシの使い方間違ってるよ

たわし.jpg
ベッドにたわしを持ち込むなっ!!

来週こそはまともな記事を書・・・けるわけないかぁ顔(泣)


ニックネーム ワハ母 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ノリスケ悪行の棚卸し

過去の写真を見ていたら、まだ皆さんに公開していないノリの悪行
ショットがこんなにありました。
あまりにも日常茶飯事になっていて、いちいち取り上げてなかった
みたいです(笑)。

ごみカゴ荒らしはほぼ毎日。
離れたところにいても、ごみカゴのフタが「ゴトン」って床に落ち
る音でわかるようになってしまった。
ノ)おーい、やってるんだぞ〜、見に来いよ〜
ごみかご.jpg

目薬だけでは飽き足らず、耳薬も。
ノ)飲むのはやめといた
耳薬.JPG

テーブルに乗って歩き回り、囲炉裏の灰の中に大事なリンゴのCDがっ!
ノ)大事ならしまっとけよ
灰の中.JPG

その上、大切なベスト版を持ち去り、あろうことか紙ケースの上から
歯を立てて割りやがった!リンゴさま、ごめんなさい。
ノ)大切ならしまっとけっての
リンゴCD.JPG

チチ所有のスガシカオ歌詞集もこんな扱いに。シカオちゃんごめんなさい。
ノ)菓子集なのに、ちっとも甘くないな
詞集.JPG

いい加減にカゴに突っ込んでいた衣料品がさらにめちゃくちゃ。
ノ)はじめっからぐちゃぐちゃだったぜ
カゴ.JPG

盆踊りにでも行くつもりかっ?
ノ)行くなら赤羽馬鹿祭りだな
うちわ.JPG

来年も「悪ノリカレンダー」が余裕で製作できそうです。
※ノリの悪行ショットばかりで12ヶ月を彩るカレンダー。予約受付中!?

さて、運動神経抜群のスーちゃん、体も柔らかいようです。


母)せーの!
スー開脚2.jpg

ス)開脚〜
スー開脚.JPG

来週こそはまともな記事を書くぞっ!!







ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

スーのそそう、ノリの悪行

そそう.jpg

何を勘違いしたか、スーったらソファーの上でおしっこしちゃいました。
ソファーカバーは2匹がいつもめくっちゃうので、無残にもソファーに
直接でした。あぁ・・・。
で、気にせずその上に乗ろうとしたのを制止して撮った写真です。
長年排泄物の上での生活を余儀なくされていたから、どうしてワタシが
制止したのかよくわからなかったかもしれません。
今のところこんなそそうはこれが初めてなので、きっとハンナさんのお
しっこの匂いでもしたんでしょう。

強制乾燥中
ソファー.JPG

で、ノリどこ?と思ったらいじけたように玄関マットにいました。

ノ)オレの寝るスペースがないんだもん
ノリ玄関.JPG

スーのおでこに鼻を当てて吸い込むと、来た頃の体臭(多頭飼い崩壊臭
=クサヤの匂いとも言う)もすっかり消えて、ぬいぐるみのような匂いが
します。純毛ってことですね。
ワンスケは「ホコリとおしっこの混ざったような匂い」、ハンナさんは
「地肌っぽい匂い」と、それぞれの匂いがあったのに比べると、スーは

母)ムシューだ顔(チラッ)

で、物足りないくらいです。
以前ワンスケと泊まった新潟の宿はバーニーズが看板犬で、モフモフし
たバーニーズの濃厚な匂いに慣れているおかみさんがワンスケの匂いを
嗅いで、

お)物足りない顔(チラッ)

と言っていたのを思い出しました。

ノ)オレの匂いは?
母)ノリはね、ワンスケと同じ匂い!
 それだけはノリが来てよかったと思えるよ!

ノ)それだけかよ犬(怒)

タッパーに水切り穴は空けてくれなくていいから。
タッパー.jpg

お腹すかせてるだろうと急いで帰ったのに、これじゃあごはんにできない
じゃないかっ!
ゴミ箱.JPG

ガムテープを食べるんじゃないっ!
ガムテープ.jpg

これでいくつ目?リッブクリーム顔(え〜ん)
リップクリーム.JPG

こんなノリ(※ワタシもか?)ですが、スーは徐々に頼りにし始めているよ
うで、これまではとにかくワタシのあとをついて回っていたのが、最近はノ
リのあとを追いかけて別室に行ったりするようになってきました。我が家の
生活パターンに馴染んできた証拠ですかね。

父)オレのことは?
ス)アナタは運転!
 それからお裾分け!

お裾分け.jpg
ノリに内緒でお裾分け之図
父がなにか食べ始まると必ずねだりに行きます。普段はチチが近寄ると逃げ
回ってるくせに。こういうちゃっかりしたところが女のコっぽいよなぁ。


ニックネーム ワハ母 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする