2013年09月27日

スー、甲状腺機能低下症改善の兆し

スーが初めてワハ家かかりつけの獣医さんに行った日、聴診器を当てた
男先生は首をひねったのでした。

男)心音がかすかにしか聞こえない

交代して聴診器を当てた女先生も、心搏数を計ると困ったような笑顔で、

女)ホントだ。かすかにしか聞こえなくて、すごくゆっくり…

通常1分間に60〜120が平均値とされる心拍数が、スーは40台。体温も
38度くらいのところ、スーは36度。

母)それって、どういうことなんですか?

男)まず疑われるのは甲状腺機能低下症ですが、その場合他にも皮膚病や
  肥満といった症状が出るはずなので・・・。
  まぁ、何かのついでにホルモンの検査をすればいいんじゃないかな


という見解でした。
聞きなれない病気について調べてみると、先生の示した症状の他に「表情
が暗い、覇気がない、散歩に行きたがらない、同居の犬と遊びたがらない」
など、スーに当てはまらなくもない特徴が書いてありました。

ス)覇気はないの
スーアップ.jpg

スーはウチに来る前にひととおりの健康診断は受けていました。心臓のチェ
ックもしてあったので、なぜ今回こんな状態だったのか不思議でした。
前の健康診断のときはよほど心臓がバクバクしていたのか?
それとも、ウチのかかりつけ医がよほど怖くて死んだフリでもしたのか?外
敵に見つからないよう身を潜める野生動物のように・・・。
スーの場合かなり特殊な環境で育ち、ウチに来たばっかりだし、散歩に行き
たがらないのが病気せいなのかどうか、もうしばらく様子をみることにしま
したが、その後2ヶ月経っても相変わらずマンションのエントランスからな
かなか降りてくれなかったり、歩いている途中でしゃがみこんだりの頑固ぶ
りは変わらず。
もしこれが病気のせいだったら、まだ若いのにもったいないので、とりあえ
ず検査だけはすることに。通常の血液検査ではホルモンの数値は調べられな
いため、検査機関に出してもらいました。
後日結果を聞きに行くと、ワタシの顔を見るなり男先生が黙って検査結果の
用紙をカウンターに出しました。
検査項目の「参考値:1.1〜3.6」という欄に「0.3未満」と印刷されています。

母)0.3未満っていうことは、つまり計測不可能なくらい少ないってこと??

男)そういうことですね。ゼロではないと思いますけど・・・

男先生もちょっとびっくりな結果だったようです。

母)ホルモン剤!出してください!

甲状腺機能低下症はホルモン剤の投与で症状が改善され、「えっ?これがウチ
の子なの?」と見違えるほど元気になるそうなのです。歳のせいだと思ってい
たら実はまだまだ元気だった、なんてふうに。

女)まずは少しの量から始めましょうね

と出された黄色い小さな錠剤を、とくに嫌がることもなく朝晩飲んで、4週
経ったところでまた血液検査をすると、数値は1.8! 参考値の範囲内になっ
ていました。
今後はこのままの量を飲んで、支障がないようなら、毎年フィラリア検査時
の採血でホルモンの数値もチェックすればよいでしょう、ということに。自
分でホルモンが出せないので、一生飲まなければいけないのです。

ス)朝晩2回よ。忘れないでね
ソファーくね.JPG

少しの量ということだったので、すぐに劇的な変化があったわけではないの
ですが、今になってこの1ヶ月を振り返ってみると、「吠えた」→「はしゃい
だ」→「ノリより前をすすんで歩くようになった」→「楽しげな表情になって
きた」なんて、そういえば少しずつ変わってきたなぁという感じです。
尻尾を立てて.JPG
ス)尻尾だってピン!

なんとなく気が乗らない、モヤーっと沈んでいた気分が、スー的にも

ス)なんか、楽しくなってきた!
  びよ〜〜ん! 

ソファーのび.JPG

ということなのかもしれません。よかったねぇ、スー。

母)そのうちノリと遊んでくれるようになるかもよ!
ノ)え、オ、オ、オレ、犬と遊んだことない・・・・
たわし.JPG

母)そうだった!ノリにもホルモン剤飲ませるか?
  ところでノリ、何を枕にしているのだっ!

ノ)さあね

さて、みなさんお待ちかねでしょうか?ノリ君劇場です。昨夜帰宅すると・・・。

母)あぁっ!非売品のベアレンビールバッグが!
ベアレンバッグ.JPG

入っていたのは、

張り紙.JPG

母)貴様ぁぁ〜っ!
ノ)ガルルル〜!シャクシャク
  ウガァァァァッ〜!シャクシャクシャク

梨2.JPG

来週はもう働かなくていいから(涙)。



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

スー、初めての家族旅行

浜松から御殿場、預かりさん宅からGO!さん宅、GO!さん宅からワハ家へ。
これまでスーは何度も「移動」をしてきましたが、先週は「移動」ではな
く、「旅行」をしてきました!
ワハ家に来てからもうすぐ3カ月。ようやくワハ父・ワハ母・ノリスケ・
スーがひとつの群であり、誰かがどこかへ出かけても、自分がどこかに連
れて行かれても、ちゃんともとの群に戻るのだとわかってきたようで、初
めての旅行、とても楽しんでいました。よかったよかった。

立ち寄ったS.A.でもゆとりの表情
ス)おかあさん!お便所長いわね!
SAノリスー.JPG

景勝地の展望台にたち寄って海を眺めたり、浜に降りてみたり。
展望台.JPG

宿泊は、犬におおらかなホテルでした。最近ワハ家は、「犬連れ歓迎!」
宿ではなく、「犬連れでもまぁ、構いませんよ」宿に好んで泊まるように
なっています。
だってそのほうが他に犬がいなくてノリが静かでいられるから・・・。苦肉の
策っていうか、現実逃避か(?)

到着後、早速ベッドで寛ぐスー
ベッドスー.JPG

そのときノリは・・・、なぜハウス?

ノ)あー、やっぱりウチがいちばん
ハウスノリ.jpg


チチがお風呂に出かけ、ワタシが座椅子で寛いでいたら、スーが膝に乗って
きました。

膝の上.JPG
ス)おかあさんでくねくね〜

そこへノリが近づくと久しぶりに、

ス)キュルルルルル〜

っと変な唸り声をあげてノリをけん制。

ノ)ちぇっ

とノリはベッドにふて寝しに行ったのですが、なんとスーったらすぐさま
ノリを追いかけて、

ス)ごめんね、ちょっと言ってみただけ〜
ごめんノリ.jpg

とばかりに添い寝。ノリ、幸せじゃないか、君は!

そんな幸せノリ君、今週も相変わらずです。いや、相変わらずなのはワタシ
か(涙)。

ワタシに電話がかかってきたところでキッチンに侵入。床に置きっぱなしに
なっていた買物袋に入っていたのは1kgの三温糖でした。
もう電話の相手に聞こえているのも構わず、

母)ノリっ!こらっ!ガムあげるからガムゥゥゥ〜ッ!

と袋を引っ張ってなんとか奪い取ったのですが、この有様。
三温糖.JPG


今日はまた、ワタシがトイレに入ったと見るやキッチンに侵入。何やらひっ
くり返している音が。

母)何にもないはずなのに・・・

とは何たる認識の甘さよ。キッチンのサイドテーブル上にはおつまみにぼし
を入れたタッパーがありました。

ノ)クンクンクンクン・・・
母)あぁっ!しまった、置いた位置が悪かった!
にぼしタッパー.jpg

ちゃんとテーブルの奥に置かないからこんなことにと、自分のうかつさを一
瞬悔やんだのですが・・・・・・・、ふふふ。
さらにうかつなことにタッパーのフタがちゃんと閉まってなかったので、残
念ながらこんなことになってました。

にぼし.JPG

ノ)クンクンクンクン・・・匂いがするのににぼしがないっ!
キッチンテーブル.JPG

おつまみにぼし、ほとんどノリの口には入りませんでしたとさ。
うかつなのは何もワタシだけではなく、酔っ払ったときのチチだってかなり
うかつで、もぞ食い(←山形弁で、意識もなく無駄に食べること)したあとの
お菓子の包み紙をその辺に置きっぱなしにして寝てしまうので、必ずノリに
持ち去られます。
先日もそうやって持ち去ったノリ、ソファーでそのまま寝ていました(笑)。
このチチにしてこの子ありってことか。
アップルノリ.JPG





ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

スーちゃんルール

どうも、ワタシまでスーには甘くなってしまって、マズイです。
ワハ家では、犬の食後ヤギミルクを出しています。で、散歩から帰った
らガム。ずっとそういう習慣でした。「食事→ヤギミルク→散歩→ガム」
です。それがある雨の日、散歩に行けないからと、ヤギミルクのあとに
ガムを出したんです。「食事→ヤギミルク→(散歩→)ガム」ね。
ワタシとしては、「散歩」をはしょったつもりだったのですが、スーは
「ヤギミルクのあとにガム」という新ルールを確立してしまい、以後、
食事が終わると、注いであげたヤギミルクすら飲まずにガムが出るのを
待つようになってしまいました。

ス)わたし、ドリンクはあとにします。ガムください!
デザート.jpg
母)えぇっ?ガムはだめだよ、ガムは・・・
って、ビスケット出したりして・・・。これがノリだったら、

ノ)かーちゃん、ガム!
母)何言ってんの、ダメダメ、ミルク飲みなさい、ミルク!

って無視だよなぁ、多分。
そんな訳で、ワハ家の犬メシ、毎食デザート付きになりました。

さて、散歩嫌いが復活してしまっていたスーですが、あることをきっか
けに近所をはりきって歩くようになりました。
そのきっかけとは、猫。
スーが人慣らし、犬慣らしの修行をさせてもらったGO!さん宅には猫もい
て、当初は追い掛け回していたらしいのです。それが楽しかったんでしょ
かね、ウチの周りにたくさんいる野良猫がサーッとスーの前を横切ったの
をきっかけに、散歩に出ると猫を探して歩くようになり、車の下や道端に
猫がいるのを見つけると、尻尾をピンと立てて追いかけようかどうしよう
かとはしゃぐのです。
引っかかれたりしないように気をつけないとなぁ。
でもそのお陰でずんずん先頭を歩いて、家の前に到着しても入らなかった
りします。

ス)もう一回行ってみる!
もう一周.JPG

ノ)へぇっ?また行くの?
母)付き合ってあげてよ、猫が見たいんだって
まだ行くの?1.jpg

わくわくしているスーが可愛くて、同じ道をもう一度歩きに行くのでした。

あ、ノリですね。今週は記事にするほどのことはありませんでした。
ま、軽くこんなことや、
クーラーバッグ.JPG

こんなこと。
空き瓶.JPG

フタの縁に歯を当てて瓶を上手に運んでました。ノリくん上手だねぇ〜って
感心してしまった!

ノ)・・・・
褒められて困惑するノリ
空き瓶3.jpg

じゃあ、今回は活躍が少なかったので、ノリの動画を。なぜか人の食事がで
きると吠えるんです。












ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

保護観察犬・スー!

GO 保護犬GO!から来たスーに、ワタシは「保護観察犬」という肩書き
をつけました。観察されているのはもちろんワタシ。
常にワタシから半径50センチ以内に居なければという彼女の使命感が
災いして、先日とんでもない事件がありました。地上から1階分くらい
上のデッキにノリとスーを待たせて、ワタシは下で植木の手入れをして
いたのですが・・・。

ドサッ!

びっくりして振り向くと、スーがすぐ後ろの地面にうずくまっていまし
た。ワタシに向かって飛んだのです。飛距離約3メートル。

母)スー!大丈夫?
ス)ググゥ・・・

衝撃で息が詰まったようでした。知らないって、こういうことなんだなぁ
と反省しました。小さい頃から狭い部屋に閉じ込められていて、高いと
ころから落ちたら危ないというあたりまえのことも経験したことなか
ったのでしょう。常識ある犬なら飛び降りたりする高さじゃないですか
ら。あとから、あの時リードでつないでいなかったのは幸いだったと、
ぞっとしました。
足や体を触っても痛がらず、ひょこひょこと歩くことはできたので骨折
はしていないようでしたが、落下の衝撃が大きかったことと、そのあと
も、

ス)おかあさんが居ない!

とキッチンガードを飛び越えようとして、いつものようにはジャンプで
きずにひっかかってしまったり、ワタシの不注意で自転車のカゴから落
ちてしまったり・・・。10日ほど経ちますが、まだ少し左側の足をかば
うように歩いています。獣医さんには散歩を控えるように言われ、しば
らく町歩きをさせないでいたら、また散歩嫌いになっちゃいました。

ス)ノリくん、おかあさん、いってらっしゃい
スーエントランス.jpg

あぁ、スーがワタシではなくノリを観察してくれたらどんなに楽かとい
うことが今週もいろいろと(とほほ)。
ダンボールで梨が届き、早速1個を冷蔵庫に入れている間に、

ノ)梨だな
梨箱1.JPG

リンゴを丸かじりするオトコだってこと忘れてた!

母)だめだってば!
梨箱0.jpg

被害に遭った1個。
梨.JPG

その後、ゆすいで乾かしていたプチトマトのザルをひっくり返してベン
チの下に撒き散らし、ほぼ完食したものの、ワタシはノリも取れないよ
うな陰に転がっていったトマトを捜索し、もちろんそんな陰はホコリだ
らけだし、ノリが食べるときに飛び散った汁や種もあって雑巾がけした
り掃除機かけたりと汗だく。

さらに、怪我犬スーがいるのでノリガードをはずしていたキッチンから、
黒砂糖の塊の入った袋を掠め取られ、例のパソコン下に持ち込んだノリ
とノリ棒で格闘するも惨敗。

ノ)ガァ〜〜ッ!ガルガルワウワウワウッ!!!!
パソコン下1.jpg

黒砂糖のヨダレでデロデロのノリ棒
ノリ棒.JPG

回収した保存袋
砂糖袋.JPG

で、トマト食って黒砂糖食ってガブガブ2リットル位水飲んだノリ。

ノ)超キモチ悪い・・・
母)お腹パンパン。こりゃ〜・・・
気持ち悪いノリ.JPG

吐きました。
証拠写真ありますけど、とても公開できるものではなく(笑)。
丸ごとのプチトマトの他に、丸ごとのガムも混じっていて、12セン
チほどの棒ガムを二つ折りにできたところで飲んじゃってると判明。
はぁ〜。今週は書くことないです〜って日はいつ来るのか?
来ないよって?やっぱり・・・。

目が合うとお腹を見せるスー
悩殺0.JPG

ス)通りかかったわね〜
悩殺1.JPG

ス)寄ってらっしゃいよ〜
悩殺2.JPG

寄ってると一日が終わっちゃうんだってば!



ニックネーム ワハ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンハン★ノリスケ★スー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする